「ごく最近知ったことなのですが、石橋幸緒女流王位のお母様の血液型がA型なんです」
バトルさん(O型)「えー、本当なの?」
MISAKOさん(B型)「信じられない!」
石橋女流王位のお母様は超豪快そのもの。一般的に語られるA型のイメージとは程遠い。その上、実行力があり、人情の機微にも通じており、ワイドショーのコメンテータになったら、その番組の視聴率は最低でも5%は上がるのではないかと思えるくらい得がたいキャラクターだ。
この事実を知ったときも、「あなた、私がA型と知って驚いたやろ。そのブログとか何とかにもどんどん書きなさい」と絶好調だった。
古今の将棋界で最もA型らしくないA型の人を3人あげろと言われたら、私は躊躇なく、升田幸三実力制第4代名人、石橋女流王位のお母様、湯川恵子さんをあげる。
そうこうしているうちに、あっという間に22:00になっていた。
バトルロイヤル風間さんは、翌日の圓朝まつりで似顔絵を描くので、そろそろお開きということになった。
24時間テレビではないが、10時間飲むというのも、これから夏の風物詩になっていくのであろうか。
町屋から私は地下鉄千代田線に乗った。霞ヶ関で乗り換える。・・はずが寝てしまい、気がついたときは終点の代々木上原だった。中央線の高雄でなくて良かった。
明治神宮前まで戻って降りると、そこは原宿。この日は東京湾で花火があって浴衣姿も多く、いかにも真夏の夜の光景。私の頭の中ではABBAの「Summer Night City」が響きはじめた。
「もう一軒行ってみよう」
タクシーに乗って新宿二丁目の「あり」に向った。
店に入ると、ママがパソコンを操作している。Amazonでモノポリーを注文しているところだった。この店には様々なボードゲームが置かれている。
岡田有希子や酒井法子の話をしているうちに、外から男性が絶叫する声が聞こえてきた。並大抵の声の大きさではない。
何かトラブルかと思い外へ出てみると、少し離れたビルの1階に男性が寝転んでいた。30秒感覚で絶叫している。
ヤジ馬の男性カップル(新宿二丁目は、こういったカップルが多い)が「男に振られたんだな」と話している。
世の中には、私が知らない色々なことがあるものだと、あらためて思った。
ちなみに、「あり」のママは女性で、プロ棋士などもよく訪れる店だ。
新宿二丁目的な店では決してない。