アメブロ慕情

最近、将棋関係のブログで、アメーバブログ(アメブロ)の利用が増えてきている。

昨年12月の段階では、アメブロ利用のブログは

高橋和オフィシャルブログ「坊の母さん」と北尾まどか女流初段の「将棋の輪」だけだった。

それが、今年に入ってから次の3つのブログが加わった。

===

LPSAの教室講師のブログ

LPSAのマンデーレッスン、水曜サークル、金曜サロン、キッズスクールの講師陣が執筆。7月に新設。

自由ですもん。 

上田初美女流二段のブログ。7月にFC2ブログからアメブロへ移行。

きらきらひかる。 

笠井友貴女流アマ名人のブログ。3月にFC2ブログからアメブロへ移行。

===

アメブロサイバーエージェントのブログで、全体的にもユーザ数(ブログを開いている人の数)が増えてきており、日本でのシェアNo.1をアメブロとFC2ブログで争っていると言われている。

ちなみにFC2ブログでは今年になってから、戸辺誠五段の「戸辺流ブログ」、渡部愛ツアー女子プロの「mana-blog 」が開設されている。

アメブロの特徴は、SNS的である点と、ユーザにとってのエンタテインメント性が高いこと。

私もアメブロユーザなので、アメブロの良さはよくわかる。

それから、これはアメブロの長所なのか短所なのか、ブログのスタンスによって変わると思うが、Googleなどの検索エンジンから検索されづらい・その反面トラックバックスパムなどの機械的なスパム来襲が確率的に少ないということがある。(アメブロのhttp://ameblo.jp/○○○/のような形態のURLは、http://○○○.blogzine.jp/のように○○○が先にあるURLよりも検索エンジンに引っかかりづらい)

今後も傾向的に、アメブロ、FC2、Twitterが将棋関係のブログ関連で増加していくことが予想できるかもしれない。

===

と書いておきながら、実は私は、昨年8月からアメブロで開始した1970~80年代懐メロブログを、この将棋ペンクラブと同じOCNのブログに移行中だ。

アメブロに不満は全くないのだが、引越しの理由は次のとおり。

  • 掲載したYouTubeの映像の中で、今となっては無効になっているものがあまりに多い。
  • 多くの過去の記事を直したり修正するのは、あまりにも後ろ向きの作業になるのでやりたくない。しかし直さないのも気持ちが悪い。
  • 直すとしたら、新天地でやり直したほうがモチベーションが上がる。

そういうわけで、ゆっくりと引越しをしている最中。

新居→197X+198X