将棋ペンクラブ交流会の一日(2014年中編)

ほぼ3ヵ月前の記事「将棋ペンクラブ交流会の一日(2014年前編)」の続きです。

この中編を書こうとした日の夜(5月21日)に(旧ブログで使っていた)OCNブログ人のサービス終了が発表され、その日以来ブログの引っ越し作業に邁進、その後もいろいろあって、最近になってやや落ち着いてきたので、再開です。

ーーーーー

5月17日

10:10

神谷八段の色紙が型破りで非常に面白いものだった。

”ケセラセラ”の筆致など、絶妙。

10:15

神谷広志八段、渡辺弥生女流初段、渡部愛女流初段による指導対局が始まる。それぞれ3面指しなので計9面。あっという間に9面が埋まる。色黒な神谷八段と、透き通るように色白な渡辺女流初段・渡部女流初段のコントラストが見事で見とれてしまう。

櫛田陽一六段は12時頃から来ていただける予定となっている。

10:30

今年は出足が早く、会場は既に8割以上の入り。

(逆に、午後からの来場者は例年より少なく、また、懇親会から参加される方が多かった)

来場された方々同士の対局もどんどん手合いがついていく。

11:30

昼食のおにぎりを食べる。

(交流会後の6月18日に、千駄ヶ谷にオーケーストアができたので、来年からはおにぎりを荻窪のオーケーストアから運んでいく必要はなくなり、私にとってはとても朗報)

12:00

櫛田陽一六段が来場。

神谷八段が浜松へ帰られるので、指導対局は入れ替わる形となる。

神谷八段、ありがとうございました。

12:20

例年通り、私は大広間の様子をボケッと見ていたり、河口俊彦七段が言うところの4階エレベータ前の老人席でタバコを吸っていたり。

14:00

後藤元気さん来場。美術館で猫の絵や彫刻などの展示会を見た後、渋谷の蕎麦屋で、鴨南蛮そば、まいたけのてんぷら、鴨山椒焼き、ビールをやってきて眠くなってしまったということで、一旦家に帰って寝てくるとのこと。

14:30

バトルロイヤル風間さん来場。バトルさんは振り飛車党。さっそく手合いがつき、相振り飛車の熱戦を繰り広げていた。

14:45

私は、湯川恵子さんと久しぶりに対局。中盤まで大優勢だった将棋を負けてしまった。18年前からこのパターンが多い。

15:00

木村晋介会長来場。

指導対局はフル回転が続いている。

15:30

若手幹事、若手会員の方を中心とした懇親会用の酒買い出し部隊が酒屋に向けて出発。私も混ぜてもらう。

16:00

表彰式が開始される。

勝率は関係なく、勝ち星の多い方から好きな賞品を選べる方式。そして、来場された方々の自己紹介。

16:30

懇親会開始。

女性の来場者が急増し、会場は一気に華やぐ。

窪田義行六段、勝又清和六段、石田直裕四段も会場へ。

17:15

あちこちで話の花が咲く。

バトルロイヤル風間さんが似顔絵を来場された方々の描きはじめる。

18:00

石田直裕四段、渡辺弥生女流初段、渡部愛女流初段に声をかけて、バトルさんの前へ誘い出す。

バトルさんがこの三人の似顔絵を描くのは初めて。

このような環境で棋士の似顔絵を描くのも珍しい機会ということで、バトルさんはかなり気合を入れて描いていた。

 

(石田直裕四段がtwitterでtweetしたこの時のこと)

東竜門〜関東若手棋士〜 @wakate_shogi · 5月17日

教室終わりに4階の将棋ペンクラブの会におじゃましてきました。そこで書いて頂いた似顔絵!バトルロイヤル風間さんありがとうございます(^^)(石田) pic.twitter.com/V1DVrAUdTy

埋め込み画像への固定リンク

 

 

渡部愛女流初段の似顔絵は、バトルさんが1枚描き直して2枚目で完成。

バトルさんは翌週のLPSAのイベントでも多数の似顔絵を描いている。

LPSAの「将棋パーク2014」で、ツーショット似顔絵を描きました。【5・25】(バトルロイヤル風間の見物したり見物されたり)

(つづく)