第21回将棋ペンクラブ大賞贈呈式(3)

19:15

伊奈めぐみさんのスピーチ。

「受賞を機に、夫にもっと優しい言葉をかけようと… いうようなことはなく、今まで通りビシビシ書いていきたいと思います」

場内、大いにウケていた。

その後のパーティーの中で、渡辺明竜王からの祝辞があったが、

「妻のブログが受賞をさせていただきましたが、ブログのネタを提供しているのは、ほとんどこの僕なんですから」

との強気の発言に、場内は更にウケていた。

19:20

西村一義専務理事による乾杯の音頭。

日本将棋連盟の理事の方々にご出席いただくのは、とても有り難いことだ。

19:22

パーティーが開始される。

いろいろな方と名刺交換させていただく。

勝又清和六段、北尾まどか女流初段などの顔も見える。

途中、来場されている棋士、将棋世界 田名後編集長などから祝辞をいただく。

あっという間に時間が過ぎる。

20:00

バトルロイヤル風間さんが、渡辺竜王のお子さんの柊くんの似顔絵を描いている。柊くんは、バトルさんの顔が怖いのか顔を横に向けていたが、渡辺竜王があやすと、顔を正面に向けた。

渡辺竜王にご挨拶する。

実は私は、渡辺竜王に確認をしておきたいことがあったのだ。

「渡辺竜王の昼食別勝敗を分析する」というブログ記事をすでに準備しているのだが、竜王戦を前にして、このような対局に0.01%でも影響を与えるかもしれない記事をアップすることに躊躇していた。

ご本人の了承が取れればアップできる。

「全然OKですよ」

渡辺竜王が笑顔で答えてくれる。

「それから、僕は味噌汁は頼みませんから、それを覚えておいてくださいね」

渡辺竜王の、「汁系の肉豆腐定食に味噌汁がつくのは指し過ぎ」という意見は知っていたが、味噌汁を頼まない宣言は初めて聞いた。

もしかすると、初の永世竜王-永世名人の戦いとなる対森内俊之九段戦へ向けての、竜王の恐るべき秘策なのではないのだろうか。

竜王戦はますます目が離せない。

「渡辺竜王の昼食別勝敗を分析する」は明後日アップする予定です。

20:10

そういえば、飲んでばかりで何も食べていなかった。

ローストビーフっぽい食べ物とソーセージパンのような食べ物を取る。

石橋女流王位のお母様が

「私はこれを食べて綺麗になるのよ」

とフルーツを食べている。

つづく