杉崎美香さん

フジテレビ系の早朝の人気番組「めざにゅ~」で、どうぶつしょうぎが紹介される。[9/23(水)早朝4:50頃→どうぶつしょうぎ official website

実は私は、「めざにゅ~」の月曜から水曜のメインキャスターである杉崎美香さんの大ファンなのだ。

「これからお休みの方も、そしてお目覚めの方も、時刻は午前4時になりました」

の言葉が有名な、清楚な感じのする素敵な女性だ。

酒をたくさん飲んで帰ってきて「これからお休みの方」状態で杉崎さんのこの台詞を聞くと、非常に救われたような癒されたような気持ちになったものである。

普通に帰れば午前2時になるものを、無理矢理長引かせて午前3時45分に家に到着できるような飲み方をしたこともあったかもしれない。

もちろん「そしてお目覚めの方」状態で「めざにゅ~」を観たことも何度もある。

杉崎さんはセント・フォース所属のフリーアナウンサー。大分県出身で血液型はAB型。

私がファンになったのは2004年の秋から。

この年の竜王戦第1局、森内俊之竜王-渡辺明六段戦がソウルで行われることになっていた。

このとき私は、特に将棋ファンでもない友人達とソウルへ旅行することになっており、その日程は竜王戦第1局と合わせてあった。(新羅ホテルでの大盤解説会なども見に行った)

そのソウルへ旅立つ日の早朝にテレビで見たのが「めざにゅ~」の杉崎美香さんだった。

普通の感じだが好感が持てる、これが第一印象。

その後、番組を観るたびに好感度は高まっていった。

午前4時まで飲んで帰ってきた人が、爽やかさ200%の健康的なアナウンサーが司会をする番組を観たら、落ち込んでしまうと思う。

午前4時に起きた人が、色気200%の艶かしいアナウンサーが司会をする番組を観たら、胸焼けしてしまうと思う。

昨夜の夢を引きずりながらこれから寝ようという人の気分を良くさせ、なおかつ、これから一日の始まる 起きたばかりの人の気分を爽快にさせる。

夜と朝の間の、このような極めて困難なことを両立させているのが杉崎美香さんだ。

その絶妙なバランス加減が彼女の大きな魅力でもある。

杉崎さんが、番組でどうぶつしょうぎの魅力をどう語るか、これも見所だ。(→フォトダイアリー