将棋ペンクラブ新年会など

今日は夜から将棋ペンクラブ新年会。

毎年、1月下旬の土曜日に行われていたが、今年はスケジュールの都合により初の水曜日の開催となる。

場所は去年と同じ新宿の居酒屋。

********

明後日から王将戦第1局。

久々の昼食予想、昨年の11月25日以来になる。

久保利明棋王は、順位戦の夕食には「親子丼」、という明らかな傾向があるのだが、タイトル戦では特に傾向が見当たらない。

難しい予想になるかもしれない。

羽生善治四冠は、王将戦の移動日の前日となる今日、朝日杯将棋オープン戦で畠山鎮七段と対戦する。

この対局の勝者と、渡辺明竜王-行方尚史八段の勝者が、14時から準々決勝戦を争う。

準々決勝の勝者は、準決勝で谷川浩司九段と対戦することになる。

中継

********

「親子丼」と打っていて、私はこの30年以上「親子丼」を食べていないことに気が付いた。

「親子丼」を出してくれる店は、鳥料理専門店や親子丼専門店を除けば蕎麦屋になる。

蕎麦屋で丼というと、私はどうしても「カツ丼」を頼んでしまうからだ。

そういう意味では「ハヤシライス」も今世紀に入ってから一度も食べていないと思う。

ハヤシライスよりはカレーライスという発想から。

親子丼もハヤシライスも好きな部類に入るメニューなのに、こういうことが起きてしまう。

…とはいえ、たまご丼の上に鶏肉を乗せるか豚カツを乗せるかと問われれば、毎回間違いなく豚カツと答えると思うので、親子丼とはこれからも縁がないかもしれない。