名伯楽

奨励会の試験に、上海在住の張シン君(14)が合格したと報じられた。

海外在住外国人初!将棋「奨励会」14歳の中国人が合格

所司和晴七段のブログによると、張シン君は8月1日に来日し、所司七段が師範をしている津田沼カルチャー&将棋センターで勉強をしていた。

上海の指導者である許建東さんは所司七段と交流があり、このような縁になったのだろう。

来日早々の、所司門下の研究会(奨励会員と奨励会試験を受ける子)で、 張シン君は4勝2敗。

棋譜を見ると、矢倉党のようだ。

8月18日に行われた津田沼カルチャー&将棋センター子供将棋大会では、張シン君は4位。

1位と2位の子も奨励会を受験する子だというのだから、所司門下の層の厚さがうかがえる。

—–

現代の名伯楽、東が所司和晴七段とすると、西は森信雄七段。

森信雄七段のブログによると、今回の奨励会試験は7名受験して3名が合格。

所司門下も森門下も、奨励会に入る前から師匠に指導を受けているわけなので、すごいことだと思う。

上海の許建東さんは、森信雄七段とも交流がある。→上海、許建東さんと再会

—–

加部康晴さんの杜の都加部道場からも、三浦孝介君が奨励会に合格している。→加部道場掲示板

また、今年の小学生将棋名人戦で優勝して、今回奨励会に合格した山川泰熙君も、低学年の頃、加部道場で研鑚を積んでいる。

—–

これからも、奨励会の勝敗表を見るのが楽しみになりそうだ。