羽生棋聖の秘策、ユーロ売りの少女など

一昨日の棋聖戦第1局の昼食、羽生善治棋聖はうな重弁当、深浦康市王位は出雲そば+おにぎりだった。

私が予想した「棋聖戦弁当」は見事にはずれてしまった。

しかし、今回はメニューが提示されていたとしても当たらなかったと思う。

羽生棋聖がうなぎ系を採用するとは想像もしなかったからである。

ちなみに将棋棋士の食事とおやつで調べてみると、2009年王将戦第1局2日目(対深浦王位戦)で羽生三冠はうな重を注文して、この時も深浦王位に勝っている。

もしかすると、羽生三冠が対深浦王位戦の第1局にうな重を採用するのは、深浦王位に対する恐るべき秘策である可能性も捨て難い。

—–

将棋とはあまり関係がないが、最近見て面白かったものを紹介してみたい。

[ユーロ売りの少女]

ここ数週間のユーロ安は凄まじい。

その悲惨な状況をパロディ化した漫画が「ユーロ売りの少女」。

ヨーロッパの真冬の街に立つ少女、アブなそうな画風が雰囲気を盛り上げている。

5月末、銀行の外国為替ディーラーの間で大きな話題になったという。

ユーロ売りの少女

[まるちゃん]

CMにも出た猫のまるちゃん。

まるで漫画に出てくるような猫だ。

猫好きの方はもちろん、そうではない方も必見の映像。

まるちゃん

[ヨウムの金太郎]

森信雄七段のブログにたくさん登場する「ヨウムの金太郎」。

ヨウムは言葉を覚える鳥で、頭がいい。

「いい子いい子」と喋りながら、いたずらをくり返す。

とても可愛いのだが、一緒に暮らすのは大変そうだ。

ヨウムの金太郎の遊び、ハンガー

ヨウムの金太郎、ゲゲゲのゲ