渡辺明竜王の小学生時代の決断

近代将棋2001年5月号、渡辺明四段の「16歳高校生棋士 トップを狙え」より。

みなさんこんにちは。だいぶ暖かくなってきて、プロ野球の開幕も迫ってきました!! ボクは小学生のときから野球が大好きだったのですが、そのせいで?? プロ野球シーズン中に奨励会で昇級したことがあまりありませんでした。理由は簡単。小学生当時、巨人ファンだったボクは、当然、テレビ中継を毎日見ていたんです。

小学生時代の一日は……学校が終わり、友だちと遊んで帰ってくるのが6時ごろで、風呂に入り、夕食を食べ、7時~9時半まで野球を見て寝る……あれれ? 将棋を指してる時間がありませんね~……このままではいけない!!と思ったボクはとてもナイスな考えをあみ出したんです。さて、ここで問題です。小学生だったボクがあみ出したナイスな考えとは、なんでしょ~??(答は文末で)

私も小学生時代は巨人ファンだった。

1番 柴田 レフト

2番 土井 セカンド

3番 王 ファースト

4番 長嶋 サード

5番 森 捕手

6番 国松 ライト

7番 黒江 ショート

8番 吉田 センター

9番 金田、宮田、城之内、堀内 投手

監督 川上

巨人のV9時代は、私が小学2年から高校1年までの間だったので、どっぷりと巨人を応援できていたような気がする。「巨人の星」も毎週テレビで見ていた。

ところで、小学生時代の渡辺明竜王があみ出したナイスな考えとは…

さて、冒頭の問題の答ですが「巨人ファンをやめる(笑)」です(自分でもあきれるぐらい、単純な考えだな~)。

非常に意表を突く方策だ。

それにしても、大好きだったものをスパッと止めたわけだから、小学生とは思えないような意志の強さだ。

「栴檀は双葉より芳し」の良い事例になると思う。