日レスインビテーションカップ、天下一将棋会の写真など

毎年、将棋ペンクラブ大賞贈呈式が終わると、「秋になったんだなあ」という感じになる。

—–

突然話は変わって、このブログの記事中リンクのクリック数。

7月のクリック数TOP3は、

中継(中倉彰-林葉戦) 263

正解 157

正解 149

8月のクリック数TOP3は、

イソメの写真 261

Web観戦記(中倉彰-林葉戦) 146

菱湖 112

9月のクリック数TOP3は、

復帰戦 318

岡村さん 301

ロケテスト開催写真 257

—–

中倉彰子女流初段と林葉直子さんの日レスインビテーションカップでの対局が行われたのは、夏真っ盛りの2ヶ月前のことだった。

もっと前だったような感覚にとらわれるが、まだ2ヶ月しか経っていない。

中継(中倉彰-林葉戦)もWeb観戦記(中倉彰-林葉戦)もLPSAのサイトへ直接見に行かれた方が多い中、このブログ経由でさえこれほどのクリック数だったのだから、相当なアクセス数だったのだと思う。

あれから2ヶ月。

今日は日レスインビテーションカップの決勝戦、石橋幸緒女流四段-中井広恵女流六段戦が行われる。→中継

—–

8月はなぜかイソメの写真が1位だった。どの写真を選んだのか忘れてしまっている。またイソメをご覧になりたい方はこちらのGoogleの写真集からどうぞ。

—–

9月の1位と2位は、林葉さんのブログ。

3位は、羽生善治名人、渡辺明竜王、鈴木環那女流初段が、いかにもゲームセンター風な雰囲気に写っている写真。(天下一将棋会)

現在の天下一将棋会のサイトには、橋本崇載七段と宮田敦史六段がやはりいかにもゲームセンター風に、藤田綾女流初段と中村桃子女流1級がOL風に写っている写真が掲載されている。→第2回ロケテスト