バトルロイヤル風間さんが描く中倉宏美女流二段の似顔絵など

バトルロイヤル風間さんのブログに、今年の将棋寄席のチラシ(第1版)が掲載された。

バトルさんがプロトタイプ版ともいうべき第1版のチラシを描いた直後に、先日お知らせしたように、船戸陽子女流二段にも出演いただけることになったので、第2版も近日中に完成するものと予想される。

第1版に話を戻すと、中倉宏美女流二段の似顔絵が、映画「男はつらいよ」のポスターのヒロインのように描かれている。

中倉宏美女流二段ファンにとっては宝物のようなチラシになるのではないだろうか。

今後、出演者がもっと増えて第3版、第4版もあると思うので、第1版と第2版は女流棋士ファンの方にとって貴重なバージョンということになる。

第六回将棋寄席チラシ(去年)と第七回将棋寄席チラシの第1弾。

船戸陽子女流二段と中倉宏美女流二段は、将棋寄席当日、バトルロイヤル風間さんにインタビューをされながら似顔絵を描かれることになる。

将棋寄席は、12月28日(火)17:00開場、17:25開演。

場所は浅草木馬亭

木戸は2,000円(前売りは1,800円)

—–

将棋ペンクラブ公式ブログで、湯川恵子さんが升田幸三実力制第四代名人との思い出話を書いている。

晩年の升田幸三実力制第四代名人の姿が目に浮かぶようだ。

升田宅で升田幸三実力制第四代名人と囲碁の対局を終わった湯川恵子さんが、そろそろ辞去しようとすると、升田幸三実力制第四代名人が飼い犬に向って、「ジロちゃん、このお姉さんお帰りになるそうやから、もうちょっと待っててや、あと二番でおいまいやからね」。

相手に直接「もう二番やろう」と言うのではなく、飼い犬をダシにしてあと二番やりたい気持ちを伝えるところなどは最高だ。

超名人の碁(湯川恵子)

—–

林葉直子さんのブログが更新されている。

→婦人公論読者のかた