好きなブログ-7月27日の日記(4)

第2戦をおわり原宿カサブランカ2勝。

第3戦まで時間があるので、会場内をブラブラする。

ところで、私の好みの中で、ブログの理想形はバトルロイヤル風間さんのブログだと思っている。

・無理に笑わせようとはしていないのに、笑える。
・普通の文章を書いているのに、なぜか面白い。

というのが主な理由。音楽を聴くように楽しめる。

そして、同様な意味で私の大好きなブログが「のぺのげPart3」。

朝日杯将棋オープン戦の観戦記や週刊将棋の記事も書かれている大阪の女性普及指導員Keyさんのブログ。(週将7/30号では「棋士・この一冊」で谷川浩司九段にインタビューをしている)

「のぺのげ」によるとKeyさんは社会人リーグに3部「ウエスタンB」から出場することになっている。

「のぺのげ」で以前、私のブログ記事を引用していただいたこともあり、私はこの機会にKeyさんにご挨拶しておこうと思った。

Keyさんの顔を知っているわけではなかったが、立ってお菓子を食べている「ウエスタンB」のゼッケンをつけた女性がKeyさんだろうと思い、声をかけた。

私「あのー、○○さんでいらっしゃいますでしょうか」

Keyさん「はい、○○です」

私「私、将棋ペンクラブログを書いております×と申します」

Keyさん「あああ。ところで今日の成績はどうでした?」

私「に、2勝です。これからも面白いこと沢山書いてくださいね」

私のような挙動不審な男に突然声をかけられ、Keyさんも驚かれたことだろう

近い将来、Keyさんは「女性版の池崎和紀さん」になれる方だと思う。

東京の後藤元気さん(後藤元気さんのブログも私は大好きだ)などとともに、有望な20台の若い人たちが増えてきているのは、将棋界にとってとても良い刺激になる。

つづく