バトルロイヤル風間さんの新シリーズ

バトルロイヤル風間さんのブログに『将棋の顔など』というカテゴリーが追加された。

ひとつの顔からいくつも似顔絵が描けるシリーズ。

第一弾は「パリの街角、憂愁のアキラ」。

バトルロイヤル風間さんは昨年の将棋寄席で、羽生名人や渡辺竜王の変形バージョン似顔絵をそれぞれ何点か発表している。

今回の渡辺竜王の「憂愁のアキラ」は、その時にリリースされたもの。

憂いのあるような表情が欧州人の顔の特徴だが、渡辺竜王をフランス人風に描いたのがこの似顔絵だ。

私の記憶が確かなら、「ちょいワル風の羽生名人」や「いかにも関西風な渡辺竜王」のような似顔絵もあったと思う。

将棋世界や週刊将棋での4コマ漫画の似顔絵とは雰囲気の異なる描き方。

このシリーズは見逃せないと思う。