将棋ペンクラブログSite-B 開始

shogipenclublogのアカウントでtwitterを開始してから、ほぼ1ヶ月。

http://twitter.com/#!/shogipenclublog

総投稿数128件(1日平均4.7件)と、つぶやきの数はあまり多くはありませんが、始めるときに思っていた件数よりは多いです。

昼食予想については、遅くとも前日までには予想メニューを掲載、その日のブログ更新のお知らせは、12月1日の例でいえば「豪華な面子の何気ない飲み会」はtwitterでは「付き合いの良い山崎七段」のように、ややスポーツ紙的なタイトルに変えて投稿しているのが現在の主なところです。

あとは、フォロワーの方のtweetに対して、私が知っている情報があればコメントするような感じです。

—–

twitterをやっているうちに、自分がtwitterで書いたことを保存するブログのようなものがあればいいなと思うようになってきました。

ただ、コミュニケーション手段としてtwitterとブログは異なる性質を持つものなので、twitterで書いたことは将棋ペンクラブログの記事には含まず、別の場所に持つようにする。

そういうわけで、twitterに投稿した毎日のツイート(つぶやき)を記事とした、

将棋ペンクラブログ Site-B」→http://shogipenclublog.blogspot.com/

を開始することにしました。

以前、「将棋ペンクラブログ Site-B」という名前で将棋関連新刊書籍の記事のブログを一時期やっていましたが(現在はこのブログに吸収)、内容を変えて昔の名前で再登場です。

—–

自分がtwitterで書いたものを保存するだけなら、そのまま使えるtwilogでも良かったのですが、もっと自由度を持ちたいということで、新たなブログにしました。

twitterに投稿された1日分のツイート(つぶやき)を自動的にブログに投稿してくれるフリーのオンラインソフトとして、t2bがよく使われているようだったので、t2bに決定。t2bはtwitter to blogの略だと思います。

ブログは、様々な面でt2bとの連携が簡単そうだったGoogleのBloggerにしました。

—–

将棋ペンクラブログSite-Bもよろしくお願い致します。