王将戦第2局、女流名人位戦第1局、女流最強戦

王将戦第2局は、相振飛車の難解な将棋を豊島将之六段が競り勝って、1勝1敗となった。→中継

豊島六段の将棋の特徴は、老獪さと若手らしい踏み込みの良さの同居なのだと感じた。

豊島六段はこの一局で、かなり男を上げた、と思う。

—–

今日は、里見香奈女流名人に清水市代女流六段が挑戦する女流名人位戦第1局が行われ、里見女流名人が先勝した。→女流名人位戦中継

清水女流六段に悪手はなかったが、好手も出なかったとでも言うべきか。

—–

大和証券杯女流最強戦、中井広恵女流六段-室田伊緒女流初段戦は、中井女流六段の勝ち。→公式ホームページ

中井女流六段のベテランらしさが良く出た将棋だったと思う。

あのようにジワジワと迫られてきたらイヤになってしまいそうだ。

—–

私は5年に一度くらいのペースで風邪をひくが、昨日・今日がまさしく風邪で苦しんでいた日だった。

王将戦第2局のことや女流名人位戦第1局の昼食予想を、朝のうちにブログに書こうとしていたが、頭と体が追いつかず、断念。

この時間になったので、再度チャレンジをすることにした。

しかし、タバコが美味しくなく、まだまだ本調子ではなさそうだ。

—–

バトルロイヤル風間さんの未公開似顔絵、将棋ミュージアム似顔絵第5弾は、中原誠十六世名人。

バトルさんにとって、一番好きな似顔絵のひとつであるという。

中原誠 1