今年の1月24日に、「森内俊之八段-伊奈めぐみさん戦」というブログ記事を書いた。
1995年に「将棋マガジン」の企画で行われた森内俊之八段(当時)の目かくし3面指し(平手)で、渡辺明竜王の奥様である伊奈(渡辺)めぐみさんが、森内八段に反則勝ちをしたという内容。
その記事に対して1月31日に、「伊奈」さんという方から次のようなコメントをいただいた。
よく覚えていますよ、この時のことを。記録係が勝又環さんだったことを(笑
投稿 伊奈 | 2011/01/31 12:01
これは、将棋マガジンの記事に目かくし3面指しの記録係が「勝又初段」と書かれていたことから、私が早合点して、
15年前の企画に、当時の勝又清和六段と安食総子女流初段が登場している。
とブログで書いたことに対してのコメントだ。
私は、このコメントを見た瞬間に、二つのことを瞬時に考えた。
- マズイ、そうだった…勝又清和六段はこの時期には既にプロ棋士だった。間違いを書いてしまった。
- 「伊奈」とは、ずいぶん大胆な投稿名を使われる方だ。それにしても、当時のことにかなり詳しい。将棋マガジンの同じ号を持っておられるのだろうか。
1995年の奨励会成績表を見ると「勝又環初段」と載っている。
私は次のようにブログの本文を訂正した。
15年前の企画に、当時の安食総子女流初段が登場している。
そしてコメント欄には、
勝又清和六段ではなく勝又環初段が正解ですね。
失礼しました。
投稿 末席幹事 | 2011/02/02 05:06
と、書いた。
通常であれば、コメントの先頭に「○○さん」と付けるのだが、投稿された方がふざけて「伊奈」という名前を使っているようにも思えたので、「伊奈さん」と先頭に書くことはしなかった。
—
3/7、ブログに大量のコメントスパムが送られてきたので、その排除をした後、何気なく以前のコメントを眺めていた。
すると、1/31の「伊奈」さんのコメントが、落ち着いて読んでみると、面白いツッコミの非常にセンスの良い文章なのではないかと感じてきた。
もしかしたらご本人によるコメントなのだろうか…
いや、そんなわけはない。
しかし「妻の小言。」らしいテイストにも思える。