将棋ペンクラブ会報発送は今日に変更、内藤國雄九段の似顔絵など

先週の土曜日が将棋ペンクラブ会報発送の日だった。

地震翌日で、集まることができる幹事だけが集まって作業をやろうということになった。

10名中7名が参加。

ところが思わぬことが起きていた。

送るべき会報が到着していなかった。

印刷会社からは予定通り送られていたのだが、地震の関係なのか、運送会社からの配達が遅れていたのだった。

できるところまでをやって、この日は作業終了。

3月14日(今日)に、あらためて発送作業を行うこととなった。

(そういうわけなので、会報の到着は明日以降となります)

——

それぞれ、違った形で地震の影響があったようだ。

中野隆義さん(元・近代将棋編集長)は、この日欠席の予定だったにもかかわらず、発送作業に姿を見せていた。

団鬼六さんの旅行に行くはずだったのに、埼京線が動かなくて待ち合わせ場所(新宿の貸切バス出発場)へ行くことができず、発送会場へと足を向けたのだった。

しかし、旅行に同行している白岩さん(前・近代将棋編集長)から「団先生が、宴会に間に合うように絶対に来いと言っておられます」と電話があり、作業終了後、中野さんは高速バスで山梨県の石和温泉へ向うこととなる。

—–

アカシヤ書店の星野さんは、前の日の大地震で店内と倉庫の本が散乱してしまったため欠席。

陣中見舞いに行こうということになり、作業終了後、5人でアカシヤ書店へ向かう。

その後、神田駅前で打ち上げの飲み会。

星野さんは店の仕事を終えてから18:00過ぎに合流してくれた。

やはり星野さんは、タコ関連のメニューを複数注文していた。

星野さんと話をしていると、twitterを試してみたいとのこと。

早速、星野さんの携帯からアカウント登録をした。

”AKASIYA”で登録したが、そのアカウント名は既に使われていた。

「星野さん、AKASIYAは誰かによって既に使われています」

「AKASIYAを名乗るなんて、どいつだよ、そいつは」

「AKASIYAで登録できないのなら、違う名前にしなければなりません」

「じゃあ、AKASIYADAYO」

「えっ…、そんな雰囲気でいいんですか?」

「いいんだ!」

そういうわけで、アカシヤ書店の星野さんのtwitterでのアカウント名は

AKASIYADAYOとなった。

—–

バトルロイヤル風間さんのブログの将棋ミュージアム似顔絵第18弾は、内藤國雄九段。

バトルさんによる内藤九段の似顔絵は初めて見るような感じがする。

自在流 内藤國雄