王座戦第3局は、山形県天童市の「松伯亭あづま荘」で行われる。→中継
松伯亭あづま荘は、本館、別館合わせて34室という中規模な旅館で、山形牛料理や山菜、秋のきのこを取り入れた郷土料理が名物。
スタッフ紹介のページには、「いらっしゃいませ、ようこそおいで下さいました。普通はこんなにニコヤカではありせん」という料理には厳しいこ調理長や「接客係のひとみ&ハル」の写真が掲載されている。
「松伯亭あづま荘」といえば思い出されるのが、2009年の王座戦。
夕食の注文は、羽生が卵とじうどん、おにぎり、オレンジジュース。山崎は卵とじうどん、オレンジジュース。卵とじうどんは、山崎がよく頼むメニュー。先に羽生に言われるとは思わなかっただろう。
この文章は当時のネット中継に書かれたもの。
山形県といえば蕎麦が名物だが、「松伯亭あづま荘」では山崎七段の定番メニューである卵とじうどんも用意していたわけである。
この旅館ならではの、温かいもてなしだと思う。
〔過去の食事実績〕
「松伯亭あづま荘」での過去の王座戦の、食事実績は次の通り。(「将棋棋士の食事とおやつ
」のデータによる)
羽生善治王座の「松伯亭あづま荘」での2004年以降の対戦成績は3勝0敗。
2004年
羽生善治王座、森内俊之三冠とも、
天ざるセット(ざるそば きのこ天ぷら 筋子おにぎり おみ漬 きのこ田舎煮おしんこ 柿 スチューベン)
2007年
羽生王座
昼食:天ざるそば
夕食:五目あんかけ焼きそば
久保利明八段
昼食:親子丼
夕食:天ざるそば
2009年
羽生王座
昼食:天ぷら麦きり(うどんい近いイメージの食べ物)
夕食:玉子とじうどん、おにぎり
山崎七段
昼食:サンドイッチ
夕食:玉子とじうどん
[昼食予想]
羽生王座の昼食は、「天ざる」か「天ぷら麦きり」のどちらかと断言しても良いと思う。
一方の渡辺竜王。
「松伯亭あづま荘」では、2007年に久保二冠の定番「親子丼」、2009年に山崎七段の定番「玉子とじうどん」を出している。
これらのことから、渡辺竜王が好きなメニューが用意されている可能性が高いものと思われる。
予想は次の通り。
羽生善治王座
昼食:天ぷら麦きり
夕食:五目あんかけ焼きそば
渡辺明竜王
昼食:山形牛丼
夕食:五目あんかけ焼きそば