将棋ペンクラブ交流会余話

5月26日(土)に将棋ペンクラブ交流会が開催され、80名近くの方にご参加いただきました。

ご来場の皆さま、ご協力いただいた棋士の方々に厚くお礼申し上げます。

個人的には、交流会懇親会→2次会→3次会→4次会と、早朝まで飲んでいた関係で、体はボロボロボロ。

当日の模様については明日掲載致します。

—–

今年も、多くの女性将棋ファンの方に参加いただきました。

そのうち、二組5人の方が、対局時の出前の聖地「みろく庵」で昼食をとってから交流会に来場。

参加頂いたHさんのtwitterでの書き込み。

みろく庵でご飯食べていたら「今日はどっち?」と聞かれる。どっち??「バレー?ラルク?」「将棋です。」まさかの三番目出現に驚くお店の方。

この日、千駄ヶ谷では、バレーボール女子五輪予選が東京体育館で、L’Arc~en~Cielのコンサートが国立競技場で行われていた。

Nさんのtwitterでの書き込み。

その後お店で全く同じ質問されて同じく答えたら「今日は将棋が多いわね!」と言われました

—–

交流会の2次会が「みろく庵」。

お店の人が、「昼間、とても綺麗な女性達が来て『将棋!』と言っていたのでビックリした」と語っている。

将棋に関しては、非常に良い形で時代が変化していると思う。