羽生流驚愕の一手(1991年)

将棋マガジン1991年3月号、「公式棋戦の動き(テレビ東京早指し戦)」より。

驚愕の一手

 羽生前竜王は、テレビ将棋で、ハデと言うか、印象に残る手を指すことが多い。

 対有吉九段戦も例外ではなかった。

 photo (5)

 この局面で、後手が気になるのは、▲6六角と1筋方面を見られる手。これを受ける△3三桂が自然な手か、と思っていると、羽生の指は、全く違う方向に動いていた。

△8三銀▲7六銀△7四銀▲7五歩△8三銀

photo_2 (4)

 ハッ、ハッ、ハクション。じゃなくて、はちさん銀! 誰もが画面を疑い見たことだろう。

 角と銀桂交換の駒得だから、局面を落ち着かせれば自然に良くなる、とは言っても、△8三銀とはね。凡人には計り知れない一手だ。本譜は羽生の狙い通り局面が穏やかになり、8三の銀は5三に移動して大活躍。羽生が快勝している。見せる将棋を指せる羽生はやはりひと味違う。

—–

△8三銀は、派手な手というよりも、非常にストイックな感じのする手。

大好きな人とのデートで着ようと思っていたお気に入りの服を着て、大晦日の自宅の大掃除をするような雰囲気。

普通なら△4七銀成▲6六角△5八銀など指してみたくなるところだ。

たしかに、テレビ向きの一手であることは間違いない。