渡辺明六段(当時)への100の質問(後編)

近代将棋2004年12月号、「渡辺明へ100の質問」より。

52.愛用している駒の書体と作者は?

知りません。

53.対局前に作戦は立てますか?

ある程度は。

54.持ち時間を自由に決められるなら何時間欲しいですか?

5時間。

55.対局中の飲み物は何ですか?

お茶。

56.昼休によく注文する食事は?

サトのランチ。

*サトは将棋会館のそばにあった喫茶店

57.夕休によく注文する食事は?

麺類。

58.座右の銘は?

特に無い。

59.自分を動物に例えると?

知りません。

60.口癖は?

よくわからない。

61.いま一番欲しいものは?

家。

62.よく聴く音楽は?

最近は聴かない。

63.カラオケの十八番は?

最近は行ってません。

64.好きなテレビ番組は?

あいのり。

65.好きなスポーツは?

野球と競馬。

66.プロ野球の騒動をどう見ましたか>

Jリーグにはならないと思った。

67.好きな食べ物は何ですか?

麺類。

68.一番の趣味はなんですか?

野球観戦。

69.運動は得意ですか?

普通だと思う。

70.自分は文系、理系のどっちだと思いますか?

文系。

71.心に残る名台詞と、その出典は?

特にありません。

72.あなたにとっての宝物は?

柊。

73.一日は24時間ですが、ホントは何時間くらい欲しいですか?

24時間で充分。これ以上長いとヒマです。

74.睡眠時間は何時間くらいですか?

7時間。

75.夜、眠りにつく前にフトンの中で何を考えていますか?

すぐ寝つくので何も考えない。

76.あなたの人生の支えはなんですか?

上に行くこと。

77.今まで一番衝撃的だったことは?

色々あって思い浮かばず。

78.旅は好きですか?

観光は好きです。

79.どこへ行きたいですか?

移動が嫌いなので特に無い。どこでもドアがあればよいのに(笑)。

80.長時間電車に乗るとき、車内で何をしていますか?

本を読んでいます。

81.織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、あなたはどのタイプ?

根気派ということで家康では?

82.イターネットで一日にいくつのサイトを見て回りますか?

50~60くらい。

83.そのうち将棋関連サイトはいくつくらいですか?

30くらい。

84.囲碁は打ちますか?

初心者なみ。

85.チェスは指しますか?

やりません。

86.マージャンは打ちますか?

打ちません。競馬はアマチュア三段です(笑)。

87.超能力やUFOは信じますか?

信じません。

88.小さいころ、将来何になろうと思いましたか?

棋士以外は考えたことがありません。

89.棋士になっていなかったら、どんな職業についているのでしょうか?

地道な何か。

90.何をいているときが一番楽しい?

柊と遊んでいるとき。

91.Web上で日記を書いていますが、反響は?

それなりにあります。

92.あなたの野望は?

常にタイトル戦に出られる棋士になること。

93.願い事が一つだけかなうとしたら何を願いますか。

豪邸が欲しい。

94.五年後の自分予想図は?

上記の野望が達成していること。

95.最近の出来事で嬉しかったことを一つあげてください。

柊の目が開いたこと。

96.自動車免許は持ってますか?

取るつもりがありません。

97.車は欲しいですか?

欲しいです。嫁さんは免許を持っているので。

98.愛用のブランドはありますか?

ないです。

99.愛読書はありますか?

DEATH NOTE。絵がきれい。

100.竜王戦第1局は韓国ですが、冬ソナは見ましたか?

見てない。連続ドラマで本放送を1クール全て見たのは「渡る世間は鬼ばかり」と「HERO」の2つだけ。

—–

昨日の記事に引き続き、渡辺明六段(当時)の率直かつ真っ直ぐな回答が清々しい。

やや矛盾はするようだが、

よく聴く音楽は?→最近は聴かない。

カラオケの十八番は?→最近は行ってません。

なども、突っ込みどころ満載で、とても可笑しい。

奥様のブログ「妻の小言。」には、この辺の深層に関わるかもしれないようなことが書かれている。

質問 (妻の小言。)

—–

奥様のめぐみさんが別冊少年マガジンで連載している「将棋の渡辺くん」の第1話の最後のページで、渡辺明二冠が元々は野菜が嫌いだったこと、めぐみさんの指導(?)により最近は大人しくなんでも食べるようになったこと、ただし今でもキュウリとブロッコリーだけは食べられないことが明かされている。

「将棋の渡辺くん」第1話(講談社コミックプラス)

渡辺明二冠がキュウリとブロッコリーが食べられないことは初めて知った。

このブログでも何度か書いているが、私はキュウリが大の苦手だ。今まで書いていなかったが、実はブロッコリーもあまり食べたくない野菜の大関クラス。

中井広恵女流六段がキュウリを、森信雄七段が里芋を苦手と知ったとき、私と嫌いなものが共通していてとても嬉しくなったものだが、今回も強力な味方が増えた感じで嬉しさが増幅している。

—–

棋士 渡辺明二冠への質問募集(河出書房新社)

王将戦とか。(渡辺明ブログ)