王将戦第5局対局場「陣屋」

王将戦第5局は神奈川県秦野市の「陣屋」で行われる。

棋譜中継毎日IDの登録が必要)

中継ブログ

陣屋」は鶴巻温泉にある将棋界でも有名な名門旅館で、鎌倉時代は侍所別当であった和田義盛の陣地だった。

鶴巻温泉は東京近郊にあり交通至便。

金曜日の夕方18:00に新宿から小田急のロマンスカーに乗って、旅館に19:15頃到着して、温泉に入って20:00から宴会という手筋が可能な温泉郷だ。

2011年にテレビ東京で放送された番組では、対局室となる「松風」も映っている。

[昼食予想]

名物の陣屋特製カレーライス(ビーフとチキンの2種類)は二日目に出てくるのが定番。

また、2010年の王将戦での陣屋の昼食メニューは次のような内容だった。

天麩羅そば(温)

天麩羅うどん(温)

天ざるそば(冷)

天ざるうどん(冷)

天麩羅重

かつ重

渡辺明王将と羽生善治三冠の陣屋での対局は過去1回のみで、2012年の王座戦第3局。

その時は、

渡辺明王座(当時) ●

昼食 カレーライス(ビーフ)

夕食 天麩羅うどん(温)

羽生善治二冠(当時) ◯

昼食 カレーライス(ビーフ)

夕食 おにぎり

だった。

(食事実績は将棋棋士の食事とおやつによる)

渡辺明王将にとって陣屋でのタイトル戦はこの時が初めてだった。

一方の羽生善治三冠の陣屋でのここ数年の食事実績は次の通り

2011年王位戦第6局で、天麩羅重、カレーライス ◯

2011年王位戦第7局で、親子重、カレーライス ◯

2010年の王座戦第3局で、カレー(ビーフ)大盛、夕食に親子重 ◯

2010年王将戦第6局で、天ざるうどん、カレーライス ●

2007年王位戦第7局で、やまと豚のひつまぶし、カレーライス ●

今回は次のように予想してみたい。

渡辺明王将

一日目 天ざるそば(冷)

二日目 カレーライス(ビーフ)

羽生善治三冠

一日目 天麩羅重

二日目 カレーライス(ビーフ)

—–

昨日の検分で選ばれ本日からの対局で使われる陣屋所蔵の静山師作・菱湖書の駒。中継ブログでは「関係者の話によれば、大山康晴永世王将が好んで使用した駒だそうです」と紹介されている。