名人戦第3局対局場「浄土ヶ浜パークホテル」

名人戦第3局は、岩手県宮古市の「浄土ヶ浜パークホテル」で行われる。→中継

浄土ヶ浜パークホテルは、三陸海岸・宮古の名勝「浄土ヶ浜」・宮古湾を望む高台に建つホテル。客室からは宮古湾が一望でき、ロビーからも本州一早く昇る朝日を見ることができる。

各旅行予約サイトでの口コミ評価が非常に高いホテルだ。

宮古市は、緯度的には岩手県の中部、三陸のリアス式海岸の北端に位置し、本州最東端の地も擁する。

三陸海岸なので、海の幸は非常に豊富で美味しい。

ホテルの公式ブログには、今回の名人戦のことも書かれているが、もうひとつ目をひくのが、4月1日の入社式のこと。

今年の3月に高校を卒業した地元出身の6名の女性が、大震災後はじめての新入社員として仲間に加わったという。

4月1日 入社式

若い6人全員の顔が希望に輝いている。

何か、とても応援したくなるような気持ちになってくる。

〔浄土ヶ浜パークホテルの食事〕

浄土ヶ浜パークホテルの食事は、部屋での食事、あるいは、海の見えるラウンジでのビュッフェスタイルとなる。

ウニ、ホタテ、アワビ、毛蟹をはじめとする三陸の海の幸、岩泉産の短角牛と黒豚、田野畑産の岩手鴨など、食材は豊富。

特にこれからの季節はウニが旬の時期を迎える。

ウニの炊き込みご飯やいちご煮は、浄土ヶ浜パークホテルの人気メニューだ。

ウニ釜飯

   

〔昼食予想〕

ウニが豊富に入った海鮮丼がメニューに含まれることが予想される。

森内俊之名人

一日目 海鮮丼

二日目 短角牛カレー

羽生善治三冠

一日目 シーフードピラフ

二日目 海鮮丼

    

鮑とホタテの陶板焼き