仙台青葉まつりへ行く決意をする

この5月中に一度、仙台の実家へ行かなければならなくなった。

この連休を利用して行くのが通常の指し手なのだろうが、それでは面白くない。

やはり行くなら、5月16日(土)、17日(日)の仙台青葉まつりに合わせて行くのが手筋というものだろう。

仙台青葉まつりは1985年から開始された大きな祭りで、私が仙台にいた頃にはなかった。

以前もご紹介したが、仙台青葉まつりでは青空将棋教室が開催される。

仙台に行くと決まったら、これは是非見に行かなければならない。

佐藤康光九段、島朗九段、鈴木環那女流初段が出場。

佐藤康光九段vs成田弥穂女子アマ王位の目隠し対局(平手)も行われる。

杜の都 加部道場」の加部康晴さん(日本将棋連盟宮城県支部連合会副会長)にも、ご挨拶してみたい。

今朝ほど実家の母と電話で話をしたが、将棋を知らない母でさえ、青葉祭りで将棋をやることを知っていた。仙台では有名なのだろう。

ところで、この5月は、毎週将棋と関わることになる。

5月9日(土)

将棋ペンクラブ大賞一次選考会

中井塾・一般体験会

5月16日(土)、17日(日)

仙台青葉まつり青空将棋教室

5月23日(土)

将棋ペンクラブ関東交流会

5月31日(日)

日レスインビテーションカップ・女流棋士トーナメント 

5月31日のみ予定だが、ブログネタがたくさんできそうだ。