あなたは将棋では何党ですか?[アンケート]

実は、私が一度やってみたかったことを、今日試みたいと思います。

それは… 次のアンケート。

「あなたは将棋では何党ですか?」

アマチュアには振飛車党が多いと昔から言われていますが、本当にそうなのかどうか。居飛車党の比率も結構多いような感じもします。

居飛車・振飛車両刀使いの方もいれば、戦形分類不能な力戦ばかりを指す方もいる。

あるいは、自分ではあまり指さないが、テレビやネット中継の将棋を見るのが好きな方もいらっしゃる。

そういうわけで、もしよろしければ、この記事の下にあるアンケートに投票していただければと思います。

システム的な歯止めはしてありますが、お一人様一票一選択肢。

連続投票の裏技をご存知の方は、裏技をご遠慮ください(笑)

本当は、血液型も組み合わせたかったのですが、選択肢が膨大になるので、断念しました。

投票過程は、その時点のものをご覧いただくことができます。

今まで、このような統計数値はなかったと思いますので、「馬鹿馬鹿しいけど、やってみようか」と思っていただければ、とても有り難いです。

(投票期間は約1週間で考えています)

※投票は終了いたしました(4/8 8:00)