新・棋士と顔が似ている有名人集大成(五段・四段編)

棋士とどの有名人が似ているか、五段・四段編。

sokkuri?」では有名人同士の顔が似ているかどうかを投票形式で判定しており、その結果より、

  • 投票数がある程度多く(30票以上)、そっくり率が高いケース
  • 投票数は少なくても、とてもインパクトのあるケース

をピックアップ。

——–

上野裕和五段

上野裕和五段に似ているのは、前回と同じく、

箕輪はるかさん(ハリセンボン)

そっくりと思う:38票 似てないと思う:21票 そっくり率:64.41%

一瞬だけ似ているという雰囲気。

—–

金井恒太五段

金井恒太五段に似ているのは、前回も取り上げた、

尾崎豊さん

そっくりと思う:16票 似てないと思う:12票 そっくり率:57.14%

前回はあまり似ているとは思えなかったが、今回あたらめて見てみると、写真によっては似ているような感じがしてきた。

写真1

写真2

—–

長岡裕也五段

長岡裕也五段に似ているとされているのは、

朝青龍関

そっくりと思う:33票 似てないと思う:15票 そっくり率:68.75%

なぜこうなったのか、わからない。

——–

遠山雄亮五段

遠山雄亮五段に似ているのは、「sokkuri?」の投票結果によると前回は鈴木拓さん(ドランクドラゴン)とされていたが、今回はそっくり率はやや低下。

新たにノミネートされたのが、

聖徳太子

そっくりと思う:2票 似てないと思う:0票 そっくり率:100.00%

たしかに優しい顔の雰囲気と顎のヒゲの感じが似ているかもしれない。

——-

船江恒平五段

船江恒平五段に似ているとされているのは、

新井貴浩選手(広島東洋カープ)

そっくりと思う:3票 似てないと思う:0票 そっくり率:100.00%

新井選手をもっとマイルドにすると船江五段の雰囲気。

——–

瀬川晶司五段

瀬川晶司五段に似ているのは、前回と同じく、

陣内智則さん(お笑い芸人・司会者)

そっくりと思う:31票 似てないと思う:11票 そっくり率:73.81%

やはり前回と同じで、総論では違うけれども各論で似ている雰囲気、と思う。

—–

伊藤真吾五段

伊藤真吾五段に似ているのは、前回に続いて

藤原竜也さん(俳優)

そっくりと思う:70票 似てないと思う:23票 そっくり率:75.27%

藤原竜也さんはジャニーズ事務所ではなくホリプロ所属だが、伊藤真吾五段の顔は十分にジャニーズ系の雰囲気だと思う。

—–

佐々木勇気五段

佐々木勇気五段に似ているとされているのは、

さかなクン(魚類学者・タレント)
そっくりと思う:3票 似てないと思う:1票 そっくり率:75.00%
能年玲奈さん(女優)
そっくりと思う:16票 似てないと思う:8票 そっくり率:66.67%

それぞれ意外な切り口。さかなクンとは今後の動向を見守りたい。

——–

高見泰地五段

増田康宏四段

「sokkuri?」の投票結果では、

高見泰地五段と増田康宏四段は、

そっくりと思う:7票 似てないと思う:1票 そっくり率:87.50%

やはり、今後の投票数の伸びに注目したい。

——–

西川和宏五段

西川和宏五段に似ているのは、

関口泰雅さん(NHKアナウンサー)

そっくりと思う:11票 似てないと思う:0票 そっくり率:100.00%

一瞬だけかもしれないが、ものすごく似ているような感じがする。

——–

阿部光瑠五段

阿部光瑠五段に似ているとされているのは、

司馬遼太郎さん(作家)

そっくりと思う:2票 似てないと思う:0票 そっくり率:100.00%

わからない。どうすればこのような発想が起きてくるのか。

——–

佐藤慎一五段

佐藤慎一五段に似ているのは、前回と同じく、

宮藤官九郎さん(脚本家)

そっくりと思う:58票 似てないと思う:19票 そっくり率:75.32%

宮藤官九郎さんと最もそっくり率が高いのは前山田健一さんで、

そっくりと思う:602票 似てないと思う:186票 そっくり率:76.40%

前山田健一さんは、新・棋士と顔が似ている有名人集大成(六段編)で紹介したように、宮田敦史六段とも似ており、

そっくりと思う:74票 似てないと思う:27票 そっくり率:73.27%

だからと言って、佐藤慎一五段と宮田敦史六段は似ていないわけで、なかなか難しい。

——–

石田直裕四段

石田直裕四段に似ているのは、

長野博さん(V6)

そっくりと思う:7票 似てないと思う:0票 そっくり率:100.00%

静止画よりも動画の方が、より似ていることが伝わってくる。

——–

三枚堂達也四段

三枚堂達也四段に似ているのは、

ウエンツ瑛士さん(俳優、ミュージシャン)

そっくりと思う:16票 似てないと思う:5票 そっくり率:76.19%

甘いマスクが二人の共通点。

——–

青嶋未来四段

青嶋未来四段と似ているのは、

チューヤンさん(香港の広告ディレクター、ラジオパーソナリティ)

そっくりと思う:7票 似てないと思う:1票 そっくり率:87.50%

似ているのかどうか、なかなか微妙なところ。

——–

今泉健司四段

今泉健司四段と似ているのは、

水谷豊さん(俳優)

そっくりと思う:3票 似てないと思う:0票 そっくり率:100.00%

今後の動向を見守りたい。