憧れていた女優と会うことができた島朗四段(当時)

将棋世界1983年4月号、島朗四段(当時)の「棋士近況」より。

 昨年末、赤旗文化部の石黒米治郎氏の御厚意により、前から憧れていた牛原千恵ちゃんと会うことができました。

 まだ16歳の女優さんで、映画「ひめゆりの塔」で古手川祐子の妹役と言えば、ご存知の方も多いと思います。

 清楚なとても感じのよい少女で、年齢に似合わず落ち着いているのでびっくり。緊張のあまりろくに言葉もでない僕とは対照的でした。性格も素晴らしく、彼女には立派な女優さんになって欲しいと思いますし、またいつか出会うことができたなら、僕も情熱と想いを込めた将棋を創れる棋士になっているよう精進を続けていく所存です。

―十代のエピローグ―

——–

1983年のこの頃、「歩く週刊明星」と言われるくらい芸能界情報には詳しかった私であるが、牛原千恵さんという名前は2015年になって初めて知った。

昔のこととはいえ、「歩く週刊明星」がかなりいい加減であったことが判明したわけだが、気を取り直して牛原千恵さんのことを調べてみた。

牛原千恵さんは1966年東京生まれ。

お父さんは、日活アクション映画黄金時代に石原裕次郎、小林旭主演作品を手がけた映画監督の牛原陽一さん。

牛原千恵さんは、1979年に今井正監督の『子育てごっこ』の主役に抜擢され、注目を浴びる。

その後、テレビドラマ『優しさごっこ』で主役を演じ、『1年B組新八先生』にも出演し人気を得た。結婚後、芸能界を離れている。

牛原千恵〔Yahoo!検索(人物)〕

——–

『1年B組新八先生』は、1980年4月から9月まで放送されたTBS系学園ドラマで主演は岸田智史さん。

武田鉄矢さん主演で大ヒットした『3年B組金八先生』(1979年10月-1980年3月)の後番組ということになる。(舞台は同じ中学)

その後のこのシリーズは、

  • 1980年10月-1981年3月 『3年B組金八先生』(第2シリーズ)
  • 1981年4月-1982年3月 『2年B組仙八先生』 主演:さとう宗幸さん
  • 1982年4月-1983年3月 『3年B組貫八先生』 主演:川谷拓三さん

と続く。(『3年B組金八先生』は第8シリーズまで放映されている)

——–

『3年B組金八先生』の第1シリーズの頃が私が大学4年の時。

このシリーズは、嫌いなわけでは全くないのだが、ほとんど見たことがない。

金曜日の夜の放送だったので、いつも外で飲んでいてテレビを見ることができなかったから、というのが大きな理由だと思うのだが、不思議なことだ。

同じような傾向にあるものとしては『男はつらいよ』シリーズ。

テレビなどで見たことはあるし、面白いと思うのだが、不思議と能動的には見ていない。

すべてのテレビドラマを棋風で乱暴に分けると、東宝的、東映的、日活的、大映的、松竹的に分類されると思うのだが、私は松竹系が苦手ということができるのかもしれない。