早指し新鋭戦でどの2人が決勝に進出するかの村山聖八段(当時)の予想

将棋世界1995年5月号、泉正樹六段(当時)の「公式棋戦の動き」より。

第14回早指し新鋭戦(テレビ東京)

どの名前を見ても強烈無比。そこでどの2人が決勝に進出するか、野獣他4人に予想してもらった。

写真: DSC_0203

 まず若手の兄貴分の植山六段は阿部-久保。きっと卓上でおいしく頂く腹づもり。

 夫人はシードの利を生かし藤井-丸山。

 編集部N氏は先崎-丸山。

 村山新八段「これもあれも」と悩んだ末に藤井-久保。

 野獣は駒音重視で豊川-中川となった。

 こういった予想を立てると、より面白く観ることができますよ。

——–

植山悦行六段(当時)が野獣猛進流・泉正樹六段(当時)に、「きっと卓上でおいしく頂く腹づもり」と書かれているのは、植山六段宅が若手棋士のたまり場となっており、その常連メンバーとも言える阿部隆六段(当時)や久保利明四段(当時)から麻雀で巻き上げるのが容易な環境であることから。

「今、森内がウチに来てるんだよ。後から康光も来て、明日になれば郷ちゃんも来るんだけど」

若手棋士が遊びに行った家

夫人は、中井広恵女流五段(当時)のこと。

編集部N氏は中野隆義さん。

——–

村山聖八段(当時)は泉正樹六段(当時)とも仲が良かった。

二人で遊びに行くことも結構あったという。

その村山八段の決勝進出予想が、藤井猛五段(当時)と久保四段の振り飛車党の二人。

将棋世界最新号、大崎善生さんの「『聖の青春』と私」では、久保利明九段が6級の頃から関西将棋会館の棋士室で村山聖三段(当時)に将棋を教わり始め、それぞれが昇段・昇級しながらVSは1万局を超えていたと書かれている。

村山聖八段は数多くのVSを通して、久保四段を高く評価していたことがわかる。

——–

この期、決勝に進んだのは、行方尚史五段と丸山忠久六段(二人とも決勝の頃にはそれぞれ昇段している)で、行方五段が優勝している。

たしかに、どの名前を見ても強烈無比。非常に悩みそうなトーナメント表だ。