将棋世界1995年10月号、読者のページ「レタープラザ」より。
婚約
羽生先生、御婚約おめでとうございます。ファンの一人として、「ガ~ン、ショック」というのが全くなかった訳ではありませんが(予想していたことだったんで……)、羽生先生のとーってもうれしそうな顔を、テレビでお見かけして、「うんうん、良かったね~」と、今では、思うようになりました。
それにしてもワイドショーや女性週刊誌のずうずうしさにはびっくりしました。羽生先生は、現在タイトル戦の真っ最中なのに…。
ちょうど今日明日(8/8、9)と王位戦第4局が行われますよね。マスコミなんかに、邪魔されることなく、無事タイトル防衛を果たされる事を願っています。
(愛知県 晴美25歳)
=編集部より=
日本中の女性ファンがショックを受けたかも。
——–
これは編集部の推測が正しく、1996年2月のバレンタインデーに日本将棋連盟気付で羽生善治六冠(当時)宛に送られてきたチョコレートは、1995年2月の時に比べて激減したと言われている。
——–
血液型
日本人の血液型で一番多いのがA型であり、一番少ないのがAB型ですが、これは当然将棋界にもあてはまります。ところが、A級だけに関する限り、AB型は米長邦雄九段、森下卓八段、村山聖八段の3人と羽生善治六冠王を含め、なんと11人中4人もいます。米長九段も、「これからの将棋は、AB型が天下を取る」と予言しています。
ちなみに、私の血液型もAB型ですので、もしかしたら将棋が強くなれるかなと、淡い期待を抱きながら貴誌を読んで、棋力向上を目指しています。
(富山県 Kさん)
=編集部より=
村山八段は実はO型が正しく、A級はA、O、ABが3人ずつ、Bが2人になります。
——–
昨日の記事で、私が物心ついてからずっとイタリア料理だと思っていたグラタンが実はフランス料理だと知って衝撃を受けたことを書いたが、続くときは続くもので、今日もそのような話。
この記事を読むまで、私は村山聖九段はAB型だとばかり思っていた。
Wikipediaでも村山聖九段はAB型と書かれている。
村山聖九段も、ある時期まで自分がAB型だと思っていたはずだ。
村山聖九段がAB型だと思って読む「聖の青春」とO型だと思って読む「聖の青春」。
変な言い方になるが、(私はAB型だが)O型だという前提で読むと、もっと泣けるような感じがする。
——–
三浦五段ありがとう!!
先日行われたIBM杯の表彰式場で、タイトル戦中の三浦五段をお見かけし、サインをいただいたのですが、失礼を省みずゲームボーイの裏に書いていただきました。私がいつも負かされていた将棋ソフトだったので、「強くなりますように」と書いてもらいました。その後、今までの連敗が嘘のようにゲームボーイに勝つことができました!夜中の3時だというのに飛び上がって喜んでしまいました!これも三浦先生のご利益と感謝しています!
三浦先生これからも頑張ってください!!
(東京都 ミキ)
——–
三浦弘行五段(当時)が「本当に、これに書いちゃっていいんですか?」と一粒の汗を流しながら言っているイラスト付きの投稿。
ゲームボーイに「強くなりますように」とサインをしたのなら、ミキさんではなくゲームボーイの方が強くなると思うのだが、とにかくおめでたいことだと思う。
今日は三浦弘行九段の誕生日。