第87期棋聖戦第4局対局場「羽衣荘」

羽生善治棋聖に永瀬拓矢六段が挑戦する棋聖戦、第4局は島根県隠岐郡隠岐の島町の「羽衣荘」で行われる。→中継

「羽衣荘」は、しまね故郷料理認証の宿。

海を望む古代檜造りの大浴場と隠岐近海の魚介類にこだわった料理が自慢。

海の向こうには島前が浮かび、夜には水平線の彼方に漁火が輝く。

icon
icon

〔隠岐〕

ついつい隠岐の島と呼んでしまうが、「隠岐の島」という島は存在しない。

隠岐諸島は島後水道を境に島前と島後に分かれ、島前は知夫里島(知夫村)、中ノ島(海士町)、西ノ島(西ノ島町)から構成される群島、島後は島後島(隠岐の島町)の一島から構成される。

歴史的には、後鳥羽上皇、後醍醐天皇などが流された地としても有名。

〔羽衣荘の食事〕

隠岐でしか味わうことのできない、新鮮特産の島食材を活かした隠岐の郷土料理の数々。

隠岐の島町の名物は、鮑、サザエ、檜扇貝、隠岐岩牡蠣、隠岐松葉がに、あらめ(海草)、隠岐牛、イカ、隠岐そば、など。

しまね故郷料理店認証制度は島根県が実施している施策で、①こだわり「しまねの食材」のお店、②こだわり「郷土料理」のお店の2部門に分かれている。

羽衣荘は②こだわり「郷土料理」のお店の認証を受けている。

〔昼食予想〕

羽生善治棋聖は地元の名産、永瀬拓矢六段は連投しているにぎり寿司と予想したい。

羽生善治棋聖:天ざるそば またはサザエ丼 あるいはサザエカレー

永瀬拓矢六段:にぎり寿司

 

icon

サザエのつぼ焼き

icon