湯川家へ遊びに行く

昨日の夜から、湯川さんの家へ遊びに行っていた。

湯川恵子さんは入院していて、湯川博士さんが一人という状況だが、来週にも恵子さんは退院の予定。(今日、お見舞いに行ったら、恵子さんは、ものすごく元気だった)

昨晩は餃子、刺身、メンチカツ、焼豚の煮付などで酒(缶ビール2本、焼酎ボトル1本)を飲む。

加賀さやかさんのブログにも書かれているが、湯川博士さんと加賀さんはNHKの番組「名曲探偵アマデウス」第33話の将棋アドバイザーを担当した。

将棋の用語や言葉使いの脚本への反映、駒の持ち方、指し方、局面の作成、盤・駒の提供など。

この番組は、探偵事務所の所長(筧利夫)と助手(黒川芽以)が、訪ねてくる依頼者の悩みを、毎回クラシック音楽を通して解決するという内容。

第33話の依頼人は、プロ棋士(伊嵜充則)。

撮影は順調に進んだということだ。

ところで湯川博士さんは、

筧利夫さんに

「あなた声がいいねえ。舞台やってたの?」

黒川芽以さんに

「この仕事何年やってるの?」

伊嵜充則さんに

「扇子の扱いうまいねえ」

など、休憩時間中に気軽に声をかけたらしい。

湯川博士さんは「物怖じをしない人懐っこい」キャラクターだ。

私は基本がミーハー。

「博士さん、そ、それってスゴイじゃないですか」

「筧利夫さんのことはテレビ知っていたけど、あとの二人は初めてだったな」

「今、Googleで調べましたが、黒川芽以ちゃんって、ジュニアアイドル界ナンバーワンだったらしいですよ。こ、こんな可愛い子と話をしたなんて…」

「そうなの。あの子が一番駒の扱いがうまかったな

「伊嵜充則さんのブログに博士さんと加賀さんの名前がのってますよ!」

「ハハハハ。彼は劇団ひまわりで子役をやっていたらしいんだよ。聞いたら日本舞踊もやってて、それで扇子の扱いが上手なんだな」

番組の監修なのに取材もしている。

恐るべし、湯川博士さん…

放送は

NHK BShi 4月12日(日)20:00~20:44

NHK BS2 4月17日(金)8:15~8:59

NHK 総合 4月24日(金)15:15~15:59

の予定。