LPSAが芝浦へ移転(後編)

LPSAが10月4日から芝浦へ移転する。

今日は、芝浦の飲食店などについて。

LPSAの所在地は芝浦3丁目になるが、芝浦の中でも、芝浦3丁目と、芝浦3丁目から田町駅に向う道には、最も飲食店が集中している。→芝浦商店街お店マップ

その中から、「港区老舗・おすすめの店100選」に選ばれた、芝浦の7店を見てみたい。

呑來醍

1954年創業。17種類の地酒を、ゆっくりとした雰囲気で味わえる。 自家製の串焼(18種類)や、北海道直送の新鮮な魚を目玉に、手作りの味をモットーとした居酒屋。

おすすめメニューは、いかのチャンチャン焼580円、刺身4種盛1500円。

ふじや

大正12年創業の居酒屋。毎日、築地から新鮮な魚を仕入れている。ランチもある。

おすすめメニューは、海鮮盛り1980円、五食スタミナ納豆580円。

芝の浦

創業40数年。地酒専門店として数多くの地酒を紹介してきており、店オリジナルの地酒「芝の浦」はお勧め。 鴨鍋が絶品といわれている。

ミナトヤ

手作り総菜や、酒類、青果を手がける食料品店。

パーティー用のオードブル・サンドイッチ・弁当等も配達してくれる。

レストラン吉甚 

1963年創業。ワインを中心に良い素材を鉄皿料理で提供する店。

夜は洋風居酒屋にもなる創業45年の老舗ステーキハウス。

おすすめメニューは、手作りカニクリームコロッケ420円、和牛サーロインステーキ3680円~。

田町ハイレーン

1972年の創業。テレビ番組にもたびたび登場する。

ゴルフ練習場やレストランなどを配した7階建てビルの3~5階をボウリング場が占める。全68レーン。食事とボウリングを楽しめるパック料金が豊富に用意されている。

牡丹

1928年創業の、昔の芝浦の雰囲気を持つ料亭。大小31の部屋が用意されており、客室係の接客マナーには定評がある。

この7店のうち、私が行ったことがあるのが、この「牡丹」。

10年以上前に、仕事関係の飲み会で何度か訪れた。

私にとっての「牡丹」の印象はとても良い。

二言でいえば、

・1万円以内の予算で高級料亭の雰囲気が味わえる

・客室係の女性が皆素晴らしい

ということになる。

現在も、8名以上なら、料理と飲み放題がセットで(2時間30分)、7,500円、8,500円、9,500円の3コースがあるようだ。(税・サービス料込み)

こういう店で、将棋ペンクラブ大賞贈呈式をやったら…どうなるのだろう。

—–

また話がずれてしまったが、芝浦へ移転するLPSAの更なる飛躍に期待したい。