竜王戦第3局対局場「十勝川温泉 第一ホテル」

竜王戦第3局は北海道河東郡音更町の「十勝川温泉 第一ホテル」で行われる。→中継

音更町(おとふけちょう)は帯広市の北に位置し、酪農が盛ん。

「十勝川温泉 第一ホテル」の部屋からは、緩やかに流れる十勝川を一望することができる。

十勝川温泉のお湯は、植物由来の有機物を多く含むモール泉で、このモール泉は美人の湯として知られ、世界でも2ヵ所しかない希少な温泉といわれている。

琥珀色のお湯はしっとりツルツル、優しくまろやかな天然の化粧水とも称されているという。

また、「十勝川温泉 第一ホテル」では年に1回「恒例大爆笑会」が催されており(今月の28日)、桂米助、 おぼん・こぼん、ケーシー高峰、堺すすむが出演する。昨年の出演は、いっこく堂、ゼンジ-北京、鈴々舎馬風、すず風にやん子・金魚。

ケーシー高峰、ゼンジ-北京、おぼん・こぼんなど、涙が出るほど懐かしい芸人たちだ。

○「十勝川温泉 第一ホテル」の食事など

「十勝川温泉 第一ホテル」の食事でユニークなのは「モール温泉源泉蒸し」。

せいろの中に風味豊かな十勝の有機野菜と北海道の海の幸をしきつめ、モール温泉の源泉で蒸しあげる。

ホテル内には、レストラン「木もれ日」と料亭街「豊洲庵」があるが、メニューは載っていない。

接客係のブログからメニューをいくつか探ってみた。ちなみにこのブログは今年20歳になる接客係の女性が書いている。

・モール豚丼

・若鶏の塩焼き

・モール豚のヒレかつ

・帆立のバター焼き

・スープカレー

・しゃけ・イクラ親子丼

○昼食予想

これだけの情報から予想をするのは難しいが、予想は次の通り。

渡辺明竜王

第一候補 モール豚丼

第二候補 天ぷらそば

第三候補 モール豚のヒレかつ

羽生善治名人

第一候補 しゃけ・イクラ親子丼

第二候補 握り寿司

第三候補 スープカレー

(「十勝川温泉 第一ホテル」の食事写真)