今日は将棋ペンクラブ新年会、など

今日は将棋ペンクラブ新年会。

記録によると、2008年は中野、2009年と2010年は新宿だった。

2002年までは原田泰夫九段のご自宅で新年会が行われていた。

今年はアカシヤ書店のそばの神保町の店。

アカシヤ書店の星野さんはタコが大好きだ。

タコが多く出る店かもしれない…

—–

昨年の将棋ペンクラブ新年会は、二上達也名誉会長、木村晋介弁護士(最終選考委員)、幹事の11名での宴会となった。

記録によると、はじめに出てきた料理がスペイン風鍋で、殻付き海老、ムール貝、イカ、飯蛸、各種野菜が入ったトマト風味の鍋料理だった。

それと、刺身盛り合わせ、揚げタコ焼き。

刺身にもタコが入っていたので、全てにタコが入っていたことになる。

—–

一昨年の将棋ペンクラブ新年会は、二上達也名誉会長、窪田義行六段、木村晋介弁護士、将棋ペンクラブ幹事、12名の宴会だった。

二次会は、湯川博士さん、恵子さん、中野隆義さんとともに、新宿二丁目の「あり」へ。アカシヤ書店の星野さんは重い風邪気味で、一次会の中盤で療養帰宅だったとある。

—–

今年はどうなることか楽しみだ。私は日曜日に用事があるのであまり遅くまでは飲むことはできないが。

—–

中野隆義さんが、将棋ペンクラブ公式ブログに故・田辺忠幸さんの思い出話を書いている。いかにも田辺忠幸さんらしい会話が出てきてとても懐かしい。

忠幸の旦那

そういえば田辺忠幸さんは、人の名前を言うとき、一度は必ず音読みで呼ぶ癖があった。

将棋ペンクラブ大賞最終選考会の時など、島朗九段を「しま ろう」、小暮克洋さんなら「こぐれ こくよう」、小田尚英さんを「おだ しょうえい」のように、名前のほうを音読みにする。

—–

林葉直子さんのブログが更新されている。

今年もよろしく