棋王戦第4局対局場「宇都宮グランドホテル」

棋王戦第4局は、宇都宮市の「宇都宮グランドホテル」で行われる。→中継

[ホテル内のレストランの昼食向きメニュー]

ホームページに記載されている主なランチメニューは次の通り。

○日本料理 かりん

そば膳 1,500円

天婦羅膳 1,600円

刺身膳 1,900円

陽光弁当 2,500円

ひさご弁当 2,500円

うな重 3,200円

○中国料理 北京

「北京ランチ」 1,000円

「菜午餐」(欲張りランチ) 1,700円

「嘉肴午餐」(うまいものランチ) 3,000円

「蒼天夜月」(定番中華コース7品) 3,500円

[過去の昼食実績]

将棋棋士の食事とおやつによると、宇都宮グランドホテルでのタイトル戦の昼食実績は次の通り。

2011年棋王戦

久保利明棋王:松花堂弁当 〇

渡辺明竜王:松花堂弁当 ●

2002年竜王戦

羽生善治竜王:二日目 五目焼きそば 〇

阿部隆七段:二日目 チャーハン大盛り ●

NHK将棋講座2005年10月号、読売新聞の西條耕一さんの観戦記『阿部「暴発」に散る』(NHK杯2回戦 阿部隆八段-三浦弘行八段戦)より。

 対局前の控え室。阿部はいつも通り明るい。

「こないだ、北海道に嫁と旅行に行ったんですわ。そしたら夫婦ゲンカになってしもうて、嫁が(レンタカーを)運転してくれないんで困りました」と言って大笑いしている。挑戦者として登場した第15期竜王戦でもそうだった。第2局のとき、「前の対局で(昼食の)チャーハンの量が少なかったんで、今度は大盛りを注文したら3人前ぐらいあるんですよ。こっちも頼んだからには全部食べなあかんでしょう。えらい目に遭いました」と言ってたいらげ、午後、盤に向かうのが苦しかったと笑いながら話してくれた。

3人前のチャーハンが出てきたのが、ここ、「宇都宮グランドホテル」だ。

[昼食予想]

きっと、両対局者、松花堂弁当である可能性が高い。

しかし、それでは予想的に面白くない。

ここはあえて、一歩踏み込んでみたい。

久保利明棋王

第一候補:松花堂弁当

第二候補:カツカレー

郷田真隆九段

第一候補:松花堂弁当

第二候補:チャーハン