泣ける日記

将棋マガジン1992年7月号、奥山紅樹さんの「艶麗なるパンダにあらず(下)」より。

 高群佐知子女流初段の、ある日の日記―。

 ×月×日 負けた。この負けは大きいなんてものじゃない。超スペシャル・ショック。

 家に帰るなり父に「今までなにやってきたんだ!!」と言われてしまうし。

 そんなの、自分がいちばんよくわかっているのに……。

 でも絶対言われるような気がした。だから帰りたくなかった―。

 すぐ部屋に閉じこもったら、母と姉が来た。

「思ってることと反対を言っちゃうんだよ。様子見に行ってこいって今も言ってたし」と母。

 涙があふれそうだった。

 負けた時、なぐさめてくれる人はいても、一喝してくれるのは父親しかいない。

 だから勝った時は誰よりも先に知らせたい。誰よりも喜んでくれる父のためにも勝ちたいと思う……。

—–

「様子見にいってこい」、一度でも使ってみたい言葉だ。