木村一基少年「こりゃあウソだ」

将棋世界1998年6月号付録、「全棋士出題次の一手 子供の頃の得意戦法」より。木村一基四段(当時)の項。

photo_3 (5)

=ヒント=

今の私なら一目なんですが。

  

  

〔解答〕 ▲2四歩

photo_4 (3)

 将棋を覚えてからはじめて興味を持ったのがこの棒銀戦法でした。攻めて、攻めて、攻め倒す。それが当時の私の棋風に合っていて、愛用していました。本の通りうまくいくと気持ちいいんです。

 子供の頃、十五年くらい前は、「必勝ナントカ戦法」といった題名の戦法書が多く、それで勉強した記憶があります。

 これは余計なことなんですが、その必勝ナントカ戦法を書いた人がNHKのテレビの解説で「将棋に必勝法はない」と云っていたのを聞いて「こりゃあウソだ」と思ったことを思い出しました。

—–

矛盾ということについて真面目に考えたことがある。

どのような盾でも突き通す剣、どのような剣も弾いてしまう盾。

この二つがぶつかった時にどうなるのか。

剣は盾を半分突き通すが、その際に剣はボロボロになる。

盾を持っていた戦士は、全治1週間の傷を負う。

こういうところが落とし所かな、という結論に至った。

—–

攻めて、攻めて、攻め倒すことが好きだった少年時代の木村一基八段。

苦難の奨励会時代を経て、受けの名手に変貌を遂げる。

木村一基七段に聞く – NIKKEI 将棋王国