升田流NHK杯戦解説

近代将棋1991年6月号(升田幸三実力制第四代名人追悼特集号)、故・永井英明さんの編集手帳より。

 升田先生とはNHK杯戦の解説でも何回もごいっしょしました。

 仕掛けたところで、先生は6、7枚の駒をはぎとって、結果の局面を並べる。途中の指し手がないからファンにはわからない。それで指し手を聞きながら手をもどしたり、「この局面はどっちが優勢ですか」と聞くと、「もう、終わっておる」なんて、言われたり。

 解説の途中で8分以上もトイレにいかれたり、思い出はつきません。先生の解説は人気抜群でした。

 ご冥福を祈念いたします。

—–

近代将棋社長だった永井英明さんは、1981年から1990年までNHK杯戦の聞き手を務めていた。

あの時代、もっとNHK杯戦を見ておけばよかったと、今になって思う。

—–

升田幸三九段(当時)の解説は、とにかく面白かった。

「僕ならこうやる」と、現局面から先の手順を示してくれる。

また、その指し手が升田流なので、ファンにとってはたまらない瞬間でもあった。

—–

1971年のNHK杯戦、関根茂八段-大山康晴名人戦。

解説が升田幸三九段。

このとき私は中学生だったが、この放送をリアルタイムで見ていた。

大山名人が見事な捌きで、飛車を成る。

その手順に対し升田九段は、「僕ならこう指す」と別の手順を示す。

どちらも圧倒的に優勢となる手順。

「ステーキとしゃぶしゃぶ、どちらを選べばいいんだ」、と同じような、贅沢な気分になれた記憶がある。

どちらの手順も美味しい。

升田流と大山流

—–

昔のNHKの番組なのだろう。

非常に貴重な映像がアップされている。

升田幸三 大山康晴(その1)

升田幸三 大山康晴(その2)

升田幸三 大山康晴(その3)