名人戦第2局対局場「熱塩温泉 山形屋」

名人戦第2局は、福島県喜多方市の「熱塩温泉 山形屋」で行われる。→中継

山形屋は、地元有機農法(喜多方市熱塩加納町は全国でも有名な有機農業の里)で栽培した食材を使った手造り料理、熱塩温泉随一の景観を誇る大浴場、炭の癒し効果を利用した炭床低温サウナが自慢の旅館。

〔山形屋の料理〕

食事は部屋での食事が中心。予約時点で炉端料理と会席料理を選べるようになっている。

会席料理は月替りで、4月のメニューは次の通り。

・ウルイの酢味噌(春の山菜ウルイの辛子酢味噌)

・チーズ蒸し(フワフワの茶碗蒸しにチーズのトロっとした食感を入れた上品さ)

・刺身(磐梯山の名水で育ったバンダイマスと海の幸の盛り合わ)

・菜の花と鮭の和え物(菜の花と少しあぶった鮭のお浸し)

・豚のロースト(豚は福島県産、醤油ベースのソース)

・桜鍋(会津特産の桜肉の鍋)

・よもぎ蕎麦サラダ(会津は全国屈指の蕎麦処)

・会津玉子寿司(はんぺんをムース状にしてから卵を入れ焼いたふわふわの卵焼き)

・イワナ、山菜の天ぷら(イワナと旬の山菜の揚げたて)

・鰆筍焼き(海と山の春を一皿で味わえる)

・デザート

〔昼食予想〕

どのような昼食メニューが用意されているかがポイントとなるが、次の点を考慮に入れておきたい。

  1. 喜多方市は会津地方の北部に位置しており、会津は全国屈指の蕎麦処
  2. 喜多方市から車で30分ほどの場所の山形県米沢市は米沢牛が有名。また、頭数が少ないことや流通に乗らないので大変貴重な喜多方市の会津牛。山形屋ではこの両方の牛肉を味わうことができる
  3. そして、喜多方ラーメン

諸々を総合し、昼食予想は次の通り。

森内俊之竜王名人

一日目 すき焼き膳または牛しゃぶ膳

二日目 ビーフカレーまたはカツカレー

羽生善治三冠

一日目 天ぷらそばまたは喜多方ラーメン

二日目 カツ丼または親子丼

    

山形屋の喜多方ラーメン