湯川博士さんが7月1日放送の「開運!なんでも鑑定団」に出演

湯川博士さんが、7月1日放送のテレビ東京系「開運!なんでも鑑定団」に出演する。

YAHOO!テレビによると、

日露戦争で武勲をあげた依頼人の祖父が遺したお宝。退役後は小笠原へ渡り、木工職人をしていた。そんな祖父が昭和19年に本土に戻る際、持ち帰った一台の座卓が今回のお宝。(以下略)

と書かれている。

ひょんなことから出演することになった湯川博士さん。自宅への取材や撮影は以前から行われていたが、スタジオでの収録日は今から2週間ほど前。

この時、湯川博士さんと湯川恵子さんは草津温泉へ遊びに行っており、博士さんは収録のために東京へとんぼ返り、恵子さんは草津温泉に居続けたので、恵子さんはスタジオへは行っていない。

鑑定額は放送終了まで厳秘事項のため、家族といえども他言無用。恵子さんも博士さんからは鑑定額を知らされていないという。

アマチュア落語家でもある湯川博士さんに、「スタジオ収録の時、何か笑わすようなことは言いましたか?」と聞くと、「一度、スタジオ内が大きな笑いに包まれた」と話していた。

湯川博士さんが編集長をしていた将棋ジャーナルのバックナンバーも撮影されたらしい。

鑑定額とともに、放送がとても楽しみだ。

「開運!なんでも鑑定団」7月1日放送予告(テレビ東京)

※同時ネットされている関東、大阪、愛知、北海道、福岡、岡山、香川、岐阜、滋賀、奈良、和歌山以外の府県は11日~68日遅れの放送となります。(放送日の遅れの詳細はWikipedia「開運!なんでも鑑定団」の項をご覧ください)

—–

(湯川博士さん関連記事の一部)

剱持が勝つと言えば絶対勝つ。(1)

剱持が勝つと言えば絶対勝つ。(2)

剱持が勝つと言えば絶対勝つ。(最終回)

将棋に憑かれた男

新しい手合い係に、大変可愛い娘が入りました(前編)

新しい手合い係に、大変可愛い娘が入りました(中編)

新しい手合い係に、大変可愛い娘が入りました(後編)

ヒューマンファイリング「SMの帝王といわれて・・・」(前編)

ヒューマンファイリング「団鬼六 SMの帝王といわれて・・・」(後編)

羽生善治編集長企画「新聞将棋の楽しみかた」(前編)

羽生善治編集長企画「新聞将棋の楽しみかた」(中編)

羽生善治編集長企画「新聞将棋の楽しみかた」(後編)

東海の鬼といわれて(前編)

東海の鬼といわれて(中篇)

東海の鬼といわれて(後篇)

将棋界の大旦那「七條兼三」(1)

将棋界の大旦那「七條兼三」(2)

将棋界の大旦那「七條兼三」(3)

将棋界の大旦那「七條兼三」(4)

将棋界の大旦那「七條兼三」(5)

将棋界の大旦那「七條兼三」(6)

将棋界の大旦那「七條兼三」(最終回)

大野源一九段とあしたひろしさん