中田功六段(当時)「対局中の飲み物は午後の紅茶。下にンを付けると、午後のコウチャンになるんですよ」

王座戦の挑戦者・佐藤天彦八段の師匠の中田功七段に迫る。

近代将棋2005年5月号、「中田功へ100の質問」より。

1.将棋を始めて何年になりますか?

28年。9歳のときからです。

2.将棋を最初に教わったのは誰からですか?

いとこのお兄さん二人に。

3.好きな駒は何ですか?

角。

4.入玉は得意ですか?

したことないです。

5.一番得意な持ち時間はどのくらいですか?

6時間。

6.早指しと長い将棋、どちらが得意ですか?

長いほう。

7.詰将棋を解くのは好きですか?

最近、解いていない。

8.詰将棋を作ったことはありますか?

途中で止めた。

9.次の一手を解くのは好きですか?

好きです。

10.次の一手を作ったことがありますか?

あります。自分の実戦から取って。

11.自分の棋風を一言で表すと?

一発屋。

12.アマチュア時代の棋歴は?

中学生名人。

13.反則をしてしまったことはありますか?

公式戦ではありません。研究会で、3二に桂打ったことあるな。持ち駒の銀と桂間違えて。

14.実生活で「ああ自分は将棋指しだな」と実感することはありますか?

普段、寝坊しているとき。

15.影響を受けた将棋の本はありますか?

将棋大観。

16.お勧めの棋書があればあげてください。

島ノート。

17.主な将棋の勉強法は何ですか?

実戦ですね。やっぱり。

18.最近、興味のある将棋関連の話題はなんですか?

瀬川さんのプロ入りのこと。

19.将棋漫画についてどう思いますか?

もっともっと面白い漫画が出てきてほしい。私が夢中になるくらいの、ヒカルの碁、みたいなやつ。

20.ネット将棋を指しますか?

指す。

21.どのサイトでよく指しますか?

将棋倶楽部24。

22.古今東西、一番指してみたい棋士は?

タイトルを持っている人全部。

23.将棋をやめたいと思ったことは?

本気で思ったことはない。

24.あなたが将棋を通して得たものは何ですか?

経験。

25.将棋をすることで失ったものはありますか?

自信なくしてます、いま。

26.史上最強の棋士は誰でしょう?

大山先生。

27.では、そのなかで自分は何番目くらいだと思いますか?

ないじゃないかな、私には。

28.初手の最善手は▲7六歩?▲2六歩?その他?

必勝法が分からないですから、初手も分からない。

29.では、初手の最悪手は何だと思いますか?

▲5八玉とか。

30.自分を勝負師だと思いますか?

この前、順位戦負けたんで……。勝負師とは言えませんね。

31.公式戦でアマと指すことになったら緊張しますか。

普段どおりにやりたい。

32.今まで指したアマ強豪の将棋をどう見ていますか?

強い。

33.スランプに陥ったことはありますか?

うーん。もとからスランプで、あまり好調だと思ったことはないです。

34.どう乗り切りましたか?

勝つしかない。

35.将棋に必勝法は存在すると思いますか?

あると思います。

36.現段階で将棋の何%を理解していると思っていますか?

必勝法があるとしたら5%くらい。なかったとしたら20%くらい。

37.女性のプロ四段が誕生すると思いますか?

ぜひとも誕生してほしい。

38.外国人棋士が誕生すると思いますか?

ぜひ。

39.コンピュータがA級八段になる日は来ると思いますか?

いつか来ると思うけど、見たくない。

40.将棋の神様がいたとして、手合いはどうしますか?

……平手だね。

41.あなたの将棋ベスト1は?

これから作ります。

42.プロとアマの差は何だと思いますか?

フフフ……。

43.師匠・大山康晴十五世名人に初めて会ったときの印象を。

その名のとおり、大きな山のような感じ。

44.どのような師匠でしたか?

山のような師匠でした。しかられたことは一度もないです。

45.稽古をつけてもらったことは?

あります。入門の時、飛香落ちで2局2敗。奨励会に入ってしばらくしてから香落ちで2局2勝。自信をつけさせてもらったんですね。勝ったときは驚きました。

46.奨励会時代に苦労したことは?

苦労したと思ったことはないです。

47.師匠の振り飛車と自分の振り飛車との違いとは?

私は無理をしますが、大山先生は無理をしない。

48.愛用している駒の書体と作者は?

菱湖が好きだったけど、今は、水無瀬、錦旗もいいと思う。

49.対局前に作戦は立てますか?

立てない。その日の気分ですね。

50.持ち時間を自由に決められるなら何時間欲しいですか?

相手と相談する。将棋は二人でやるものだから。

51.対局中の飲み物は何ですか?

午後の紅茶。下にンを付けると、午後のコウチャンになるんですよ(笑)

52.昼休によく注文する食事は?

出前は、東京の対局では一度もない。食べに行きます。洋食を。

53.夕休によく注文する食事は?

外に出てソバ屋。

54.将棋が明日なくなるとしたら、何をしますか?

将棋やるしかないんじゃないかな5

55.棋士にとって一番大切な資質は何だと思いますか?

情熱は、あって当然で。努力家なあ、私に一番ないものですよ。

56.お金ってなんでしょう?

お金でしかないんでは。

57.じゃあ、何に優先してつぎ込みますか?

今は飲み代。

58.座右の銘は?

気合。

59.好きな作家と作品を一つずつ挙げてください。

司馬遼太郎「竜馬が行く」。

60.映画は見ますか?

一人じゃ見ない。

61.好きな映画はなんですか?

時代劇。

62.子どもの頃のアダ名を教えて下さい。

ナカダッチ。

63.何かスポーツやってますか?

草野球。

64.布団派?それともベッド派?

布団。

65.ファッションへのこだわりはありますか?

ないです。

66.自分を動物にたとえると?

羊。未年です。

67.口癖は?

あうー。

68.いま一番欲しいものは?

ないです。

69.カラオケの十八番は?

モノクローム・ヴィーナス。池田聡。

70.好きなテレビ番組は?

テレビ見ないので……。

71.好きな食べ物はなんですか?

パスタ。麺類。カレーライス。

72.一番の趣味はなんですか?

やっぱ草野球。

73.あなたの人生の支えはなんですか?

気合。

74.今までで一番衝撃的だったことは?

忘れましたね。

75.囲碁は打ちますか?

最近、打ってない。

76.チェスは指しますか?

ぜんぜん。ルールは知ってます。

77.マージャンは打ちますか?

今は、引退の身ですね。

78.ほかにどんなゲームをやりますか?

やんないですね。

79.超能力やUFOを信じますか?

超能力は信じないけど、宇宙人はいると思う。

80.小さいころ、将来何になろうと思いましたか?

科学者。一人で没頭できるもの。

81.棋士になっていなかったら、どんな職業についているでしょう?

今すぐには浮かばない。

82.何をしているときが一番楽しい?

野球。

83.あなたの野望は?

もう少し強くなりたい。

84.願い事が一つだけかなうとしたら、何を願いますか?

平和。

85.5年後の自分予想図は?

今と変わってなければいいです。

86.結婚するつもりはありますか?

相手次第ですね。

87.では、お相手は将棋関係者から?それとも?

あまり気にしたことないです。

88.自動車普通免許は持ってますか?

持つ気はないです。車はいらない。なくなればいいと思う。

89.愛用のブランドはありますか?

ない。

90.自分の長所と短所を教えてください。

少し丸くなった、と自分では思ってるけど、これ長所かな。短所は、お調子者。

91.自分を四文字熟語で表現してください。

三間飛車。

92.三間飛車の魅力を一言で。

軽さ。

93.居飛車穴熊に対して一言。

固すぎる。

94.今後、弟子を取ろうと思いますか?

四段になれる力のある女性なら取ってみたい。

95.将棋をいつまで続けますか?

弱くなるまで。

96.あなたにとって将棋とは何でしょうか?

人生ですね。

97.今までで一番燃えた勝負は?

まだない。

98.突然ですが恋人はいますか?

いません。

99.名人と恋人どちらを取ります?

名人。

100.最後に、将棋をやっててよかったですか?

よかった。

——–

中田功七段らしい味のある回答が多いのが嬉しい。

午後の紅茶もそうだし、自分を四文字熟語で表現したときの「三間飛車」も傑作だ。

中田功七段は”将棋指し”という雰囲気に溢れている。