山崎隆之新人王(当時)「昨日も徹夜で遊んだので、ちょっとまずいかなと」

将棋世界2005年3月号グラビア、「山崎隆之新人王」より。

 みなさんに期待していただいていますが、私生活のことはとても話せません。昨日も徹夜で遊んだので、ちょっとまずいかなと(笑)。これからは気を引き締めて……と約束はできませんが、その手前ぐらいの気持ちで頑張りたい……いや、頑張るという言葉は嫌いなんですけど……(笑)。新人王戦優勝を目指してやってきましたが、卒業も目標にしたいと思います。

将棋世界2005年3月号グラビアより。

* * * * *

嬉しくなるほど山崎隆之六段(当時)らしいスピーチ。

ところで、山崎八段は酒をほとんど飲まない。

そうなると、徹夜で遊ぶのは麻雀かトランプなどのゲームか、という可能性が高くなる。

* * * * *

一昨日、午前3時に起きて、昨日は午前3時に寝た。起きている時間的には徹夜と同じだが、やはり徹夜は朝がしらじらと明ける光景が不可欠だ。

あの罪悪感がたまらない。