神楽坂

昨日は、アカシヤ書店の星野さん、湯川博士さん、湯川恵子さんと飲んだ。

場所は神楽坂。一軒目、星野さん行きつけの和洋折衷居酒屋。海産物の美味しいお洒落な店だった。自家製ベーコンと柚子胡椒も絶品。

星野さんが行きつけとはいいながら、星野さんが大好きなタコはメニューになかった。

二軒目、星野さんが前々から目をつけていた、神楽坂の奥まったところにある、おでん屋へ向かうが満員。完璧にカップル向きの店。

結局は、肉まんで有名な五十番で紹興酒と餃子、ピータン、坦々麺。

私はテイクアウトで肉まんを3個買う。

家へ歩いて帰れる星野さんとは五十番の前で別れ、飯田橋の駅へ向かうが、湯川恵子さんが喫茶店へ行こうというので、最後は喫茶店で締める。

恵子さんはチョコレートパフェ、博士さんはチョコレートケーキ、私はクリームあんみつという酒飲みらしからぬ注文。

日本将棋連盟三崎支部などの話題が出る。

ところで、将棋のイベントにはほとんど行かない私であるが、NTTル・パルク杯第1期天河戦決勝3番勝負の第1局大盤解説会へは行ってみようと思っている。

2月28日(土)京王プラザホテル。