将棋ペンクラブ交流会

昨日、将棋ペンクラブ交流会が開催され、40名以上の方にご参加いただきました。

ご来場の皆さま、ご協力いただいた棋士の方々、有り難うございました。

以下は日記風。

9:15 連盟へ到着。すでに湯川さんや星野さんなど幹事4名が仕事中。

9:30 湯川恵子さんに、仙台土産「長なす漬 」を渡す。私は食べたことはないが… 幹事、続々来場。

羽生善治名人、佐藤康光九段から賞品用として色紙をいただいている。

星野さんから、15:00頃、米長邦雄会長がご来場くださるとの報せあり。

9:45 連盟総務部の女性が、米長会長の署名入り本20冊、青野照市九段の色紙・署名入り本を届けてくれる。とても感じの良い笑顔の素敵な女性だ。将棋ペンクラブ大賞一次選考の際に、観戦記の切り抜きを連盟から数時間お借りするのだが、そのときに対応してくれたのも彼女。お世辞抜きで、日本将棋連盟の宝といっても良いのではないだろうか。

10:00 交流会スタート。9:30頃より早々に何名か来場者あり。スタートといっても、特に何の話があるわけでもなく、将棋対局の手合いがつきはじめるということ。このユルユル感が大好きだ。

11:00 加賀さやかさんが賞品用の片上大輔六段、佐藤紳哉六段の色紙などを持って到着。

11:30 湯川恵子さん、岡松さんと昼食の買出し。千駄ヶ谷には100円ショップがあり、その店での買い物が定跡コース。おにぎり60個、パン20個などを購入。

13:30 石橋幸緒女流王位、お母様が来場。石橋女流王位は早速指導対局に。石橋女流王位手書きのTシャツを賞品としていただく。お母様に仙台土産「牛たんいぶり胡椒香味」を渡す。私は食べたことはないが… 数日前の記事で書いた「妙齢の女性」とは石橋女流王位のお母様のことだ。お母様からビール券をご寄付いただく。

13:45 つまみの買出しへ、湯川恵子さん、中野さんと。

14:15 バトルロイヤル風間さん来場。バトルさんが将棋をやって勝つ姿をはじめて見た。

14:30 米長邦雄会長が来られ、皆さんにお話をいただく。湯川博士さんとお話をされたかったようだが、ちょうどこのとき、湯川博士さんは打合せで外出をしており、遭遇することはできなかった。

15:00 湯川博士さんが戻る。この後、湯川さんは3階の理事室へ行って、米長会長と話をしたとのこと。

15:15 女流棋士誕生35周年パーティーへ参加される方々が、東京會舘へ向かい始める。7~8名。

15:30 酒の買出しへ。ビール、発泡酒72本、焼酎2、日本酒2、ウイスキー1。

16:00 表彰式、自己紹介、宴会がはじまる。勝ち星の多い人から、好きな賞品を選ぶことができる。

16:05 別件で連盟に来ていた戸部誠五段が加賀さやかさんに誘われ懇親会へ参加。

16:15 B級2組へ昇級した窪田義行六段が来場。貴重な酒2本をお持ちいただく。

18:00 二上達也名誉会長も参加

19:00 二次会へ。千駄ヶ谷の居酒屋にて。夜は延々と続く。