暑い日が続いている。
今日の石橋幸緒女流王位のブログには、鰻重と肝吸いの写真がアップされている。→元気つけていこう!
うな重といえば、原田泰夫九段邸で将棋ペンクラブ大賞最終選考会や新年会が開かれていた頃、打ち上げの宴会の最後の頃によく出していただいた、阿佐ヶ谷「阿づ満や」の鰻重を思い出す。
この鰻重は絶品で、その後店の場所を調べて、個人的に何度か「阿づ満や」へ通ったほどだ。
あまり食べ歩いたわけではないが、築地「宮川本廛」の鰻重とともに、私が大好きな二大鰻重だ。
ところで石橋女流王位は、1999年近代将棋10月号のインタビュー(初タイトル女流王将獲得時)で、「好きな食べ物は?」の質問に対し
「イカの塩辛やナマコなどお酒のおつまみ類が好きです」
と答えている。
なかなかな回答だ。
私は酒飲みだが、酒のつまみ類が苦手で、イカの塩辛は生まれてから2回、ナマコは1回(しかも、乾燥ナマコを戻してキノコのような食感になった中国料理)しか食べたことがない。
ナマコの腸であるこのわた、ホヤ、くさや、なども大の苦手としている。
そういうわけで、私は酒を飲みにいくと、コロッケやメンチカツ、コーンバターなど、子供が食べるようなものを頼んでしまう。ケーキなども、ウイスキーのつまみには絶妙だと思っている。
アカシヤ書店の星野さんの「タコ」、バトルロイヤル風間さんの「鯖や鯵などひかりものの刺身」「とんかつ」、湯川博士さんの「稲荷寿司」など、人それぞれ、様々な好みがあり面白い。