将棋倶楽部24利用者状況

将棋倶楽部24に、将棋倶楽部24の利用者状況アンケートの集計結果が載っていた。

私も、このブログをご覧いただいている皆様の年齢分布を知りたいと思い、いつかアンケートをやってみようかなと思っていたのだが、将棋倶楽部24での結果は次のとおり。

・アンケート調査期間:2009年12月16日から12月29日までの14日間

・ 回答数:2431件 (重複及び無効回答数を除く)

・括弧内は、2007年←2005年←2003年←2001年の調査。回答数は2498件←3875件←2389件←1897件。

  • 10歳未満  0.3%(0.2%←0.3%←1%←1%)
  • 10代    13.7%(15.0%←15.3%←18%←14%)
  • 20代    24.9%(29.3%←28.0%←26%←33%)
  • 30代    26.2%(28.3%←27.8%←30%←30%)
  • 40代    19.2%(16.1%←16.8%←17%←15%)
  • 50代    10.5%(8.7%←8.8%←6%←5%)
  • 60歳以上  5.3%(2.3%←3.0%←2%←2%)

50代以降の増加については、

(1)今まで利用してくださってる方がそのまま年をとったため。

(2)団塊の世代の定年退職された方が新たに利用しに来てくださったため。・・と思います

と考察されている。

2005年の回答数が特に多かった(2007年から回答数が安定している)理由はわからない。

将棋関連のブログも同様の比率なのかどうかは興味深いところ。

ブログのほうがもう少し年齢層が高いような感じがする。

いつか機会があったらアンケートをやってみたい。

女性の比率は1.8%(1.7%←1.8%←1%←2%)

将棋以外の趣味は

野球(9%強)

J-POP(6%強)

サッカー(6%弱)

RPG(5%強)

シミュレーションゲーム(5%弱)

旅行(5%弱)

麻雀(4%強)

以下、ロック、クラシック、洋楽、映画、競馬、ゴルフ、漫画、アクションゲームと続く。

今の時代になっても野球の人気は根強いようだ。

それにしても、将棋以外の趣味は?とたずねられると個人的には結構回答が難しい。