木村義雄十四世名人の似顔絵

バトルロイヤル風間さんの未公開似顔絵、新年は東北地方の将棋ミュージアム向けに描いた似顔絵シリーズ。

第1弾は木村義雄十四世名人。

①木村義雄

このシリーズは私も見たことがないので、誰が出てくるか予測がつかない。

ところでtwitterで、関西の方にお住まいの将棋ファンの女性が、バトルロイヤル風間さんのことを「バトロイせんせ」と書いているのを見つけた。

なるほど、こういう呼び方もあったのかと、感心してしまった。

マクドナルド(ハンバーガー)のことを、関東では「マック」、関西では「マクド」と略すが、地域による略し方の違いは面白い。

私の場合は、文章で書く時は「バトルさん」、話す時は「風間さん」だ。

今度会ったら「バトロイさん」と言ってみよう。

将棋関係者の多くの人は「バトル」または「バトルさん」と呼ぶ。

将棋業界にはもう一人「風間さん」がいるので、そうなっているのだと思う。