2008年、豊島将之四段への100の質問

近代将棋2008年4月号、旬の若手をピックアップ 若手棋士リレー特集 豊島将之四段」より。

[豊島将之四段への100の質問](抜粋)

1.将棋を始めて何年ですか?

   母から教わって13年。

2.好きな駒は何ですか?

   銀。

3.入玉は得意ですか?

   普通だと思う。

4.早指しと長い将棋、どちらが得意ですか?

   長いほうが好き。

5.一番得意な持ち時間はどのくらいですか?

   5時間。

7.詰将棋・次の一手を解くのは好きですか?

   詰将棋は普通、次の一手は嫌い。

8.自分の棋風を一言で表すと?

   攻め将棋。

11.反則をしてしまったことは?

   奨励会1級のとき二歩。

12.実生活で「ああ自分は棋士だな」と実感することはありますか?

   ありません。

13.影響を受けた将棋の本は?

   光速の終盤術(谷川浩司著)

 

14.お薦めの棋書を教えて下さい。

   読みの技法 (島朗著)

17.将棋漫画について一言。

   面白いと思います。

18.ネット将棋を指しますか?

   指しません。

20.古今東西、一番指してみたい棋士は?

   大山先生

21.ライバルはいますか?

   いません。

22.現在のタイトルホルダーに対するイメージは? まずは森内名人

   手堅い。

23.渡辺竜王

   実戦的。

24.佐藤二冠

   独創的。

25.羽生二冠

   自然。

26.深浦王位

   粘り強い。

27.将棋をやめたいと思ったことはありますか?

   奨励会で負けたときはたいてい。

28.あなたが将棋を通して得たものは何ですか?

   集中力。

30.史上最強の棋士は誰でしょう?

   羽生先生。

31.では、その中で自分は何番目くらいだと思いますか?

   200番くらい。

33.自分を勝負師だと思いますか?

   思いません。

36.スランプに陥ったことは?

   1級の頃。自然に乗り切れた。

37.将棋に必勝法はありますか?

   千日手になるような気がします。

42.奨励会三段リーグの制度は厳しいと思いますか?

   厳しいと思いますが、自分の場合はすんなり上がれなかったことで得るものが大きかったと思います。

45.勝って一番嬉しかった将棋は?

   四段昇段の一番。

49.対局前に作戦は立てますか?

   立てます。

50.対局中の飲食物を教えて下さい。

   緑茶、チョコレート。

51.棋士にとって一番大切な資質は何だと思いますか?

   負けず嫌い。

56.好きな作家と作品を一つずつ挙げて下さい。

   雫井脩介「火の粉

57.好きな映画はなんですか?

   千と千尋の神隠し

58.子供の頃のアダ名を教えて下さい。

   とよしー。

59.何かスポーツやってますか?

   卓球。手軽にできるところが魅力です。

60.ファッションにこだわりはありますか?

   ありません。

61.自分を動物にたとえると。

   犬。

62.口癖は?

   「そうですね」

64.よく聴く音楽は?

   聴きません。

65.カラオケの十八番は?

   苦手です。

66.好きなテレビ番組は?

   テレビが家にないので…。

67.好きな食べ物は何ですか?

   刺身。

68.好きな芸能人は?

   いません。

70.一番の趣味はなんですか?

   読書。

71.一番怖いものは?

   自然災害。

72.あなたの人生の支えはなんですか?

   家族。

73.今までで一番衝撃的だったことは?

   順位戦で真部先生がいきなり序盤で投了されたこと。

74.インターネットで一日にいくつのサイトを見て回りますか?

   10くらい。ほとんどが将棋関連サイトです。

76.どんなゲームをやりますか?

   大富豪。

80.何をしているときが一番楽しい?

   ボーっとしているとき。

81.あなたの野望は?

   ありません。

84.突然ですが恋人はいますか?

   いません。

85.名人と恋人どちらをとります?

   名人。

89.長所と短所を教えて下さい。

   長所はわかりません。短所は人見知りをすること。

90.自らを四文字熟語で表現して下さい。

   一喜一憂。

93.あなたにとって将棋とは何ですか?

   生きがい。

99.ファンに一言。

   応援宜しくお願いします。

—–

「千と千尋の神隠し」は2001年公開なので、豊島六段が10歳の頃の映画。

ゲームの大富豪は、大貧民とも呼ばれるトランプゲーム。

プロ棋士は残っているカードを読んでいる(どの数字が何枚場に出たか覚えている)ので、普通の人は絶対に勝てない。

それにしても、アダ名が「とよしー」だったとは、あまりにもストレートだ。