「座布団を敷くような将棋やない」

昭和の関西の将棋界には、厳しくてユニークな棋士がたくさんいた。

将棋世界1998年7月号、鈴木輝彦七段(当時)の「棋士それぞれの地平」より。ゲストは福崎文吾八段(当時)。

鈴木 福崎君といえば、記録の時も座布団を敷かないので有名だったね。

福崎 初段の頃、古い会館で練習将棋を指していると本間(爽悦八段)先生、灘(蓮照九段)先生が酔って入ってきて「座布団を敷くような将棋やない」と怒られまして。それからは対局中も敷きませんでした。

鈴木 凄い話だね(笑)。東京なら真に受けないけど。

福崎 それから関西では「畳組」と「座布団組」に分かれて、谷川さんも四段になる2、3ヵ月は「畳組」でした(笑)。

鈴木 畳にじかに座るとシビれませんか。

福崎 それはいいんですけど、ズボンに穴があくので困りました。

—–

ズボンに穴が開くのはたしかに辛い。

背広の場合なら、もっと穴の開くスピードは速いだろう。

橋本崇載七段のブログでは、対局中にズボンが破けた事例が書かれている。

→ぎゃああ

—–

昔の話。

職場の直属の上司との朝の会話。

「おい、あの件どうなった?」

「はい、えーと、、あの件って何でしたっけ?」

「あの件って言ったらあの件だよ」

「あっ、あの件ですね。あれはですね・・・・・・・・・・・・」

「どうしたんだ」

私は上司の社会の窓付近を指差して、

「あ、開いています」

「バカ野郎、どうして早く言わないんだ」

上司は顔を少し赤らめて笑いながらファスナーを定位置に戻した。

電車の中では、こういうことは誰も指摘してくれないものなんだな、と思った。