棋士室の村山聖七段(当時)

将棋マガジン1993年12月号、鹿野圭生女流初段の「タマの目」より。

 棋士室でA級順位戦を皆で検討している。

淡路八段「ここで向こうはどう指すのん」

一同「難しいですね」

村山七段「いい手があるんですよ」

淡路「エッ、何?」

村山「・・・」

平藤四段「それ、村山君の口癖やねん」

タマ「はっはあー。言うてから、考えてるな?」

淡路「なんや、何もないんかいな」

―数手、局面が進む―

村山「あれ? これ詰んでるんじゃないの」

一同「エー? こんなんでいきなり詰むの?」

村山「こうやって・・・」

一同「すごーい。さすが、村山君」

村山「でも◯◯先生はここで受けに回りそうな気がする」

タマ「あ、指した。やっぱり受けはった」

村山「やっぱり。◯◯先生は銀捨ては考えなくても、金受ける手とかは、絶対考えるからなぁ」

 村山七段の強さを再認識した一コマでした。

—–

故・村山聖九段の、棋士室での典型的な一コマ。

詰み筋を指摘するばかりではなく、棋風からその棋士の指し手まで予想するところがすごい。

故・村山聖九段が今のネット中継時代に大盤解説をやったら、相当な反響があることは間違いないだろう。